無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 7月24日(月) | Main | 7月26日(水) »

July 25, 2006

7月25日(火)

 宗教と悪について、第3章に入る。相変わらず1日10枚のペース。そこまでいくと、もう書けなくなる。

 経堂の駅に、明日経堂図書館がオープンするが、その前を通りかかると、開館セレモニーをなかでやっていた。明日はかなり混雑するのではないだろうか。これでだいぶ便利になる。

 『日本沈没 第二部』を読み終わる。先日、共同通信からお勧めの本を頼まれたとき、第一部のほうを紹介するために、改めて読み直したが、それに比べるとまるでおもしろくない。日本人が、もし日本という国土を失って流浪したらどうなるのかをたしかめるためにとりあえず日本を沈没させたというのが、第一部の書かれた経緯だが、それ以来33年にわたって続編が書かれなかった。今回は、小松左京さんが直接執筆したものではないが、基本のアイディアは小松さんのものらしい。ところが、話が地球の寒冷化の方向に行ってしまっていて、そのメカニズムと対策というところばかりがクローズアップされ、テーマであるはずの国土を失った日本人の運命という部分がよくわからなくなっている。話の組み立ても、第一部に比べて、登場人物の人間性がまるで描かれていない。これは、失敗作ではないだろうか。

« 7月24日(月) | Main | 7月26日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 7月24日(月) | Main | 7月26日(水) »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31