無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 7月22日(土) | Main | 7月24日(月) »

July 24, 2006

7月23日(日)

 まだまだ天気が悪い。各地で、大変なことになっているようだ。

 昼から池袋に出かける。ジュンク堂やリブロなどを見てまわる。パルコの上のリブロで、チェット・べイカーの伝記『終わりなき闇 チェット・ベイカーのすべて』を見つける。今年の初めに出た本だが、知らなかった。値段も4000円を超えていて、かなり分厚い。なかをめくってみると、ほとんど麻薬の話で、そうしたことが出てこないページが珍しいくらいだ。ベイカー・ファンではないが、かなりおもしろそうなので買うことにした。訳者は3年間、とりつかれていたと語っている。麻薬で朽ち果てていくベイカーの姿は、痛々しいというところを超えて、たしかに悪魔のようだ。

 夜、レチャト出演の「ネクスト」をみる。彼もそうだが、トルコ人の3人のゲストは番組中、ずっと椅子をゆらしていたのが気になった。自分の経験でもそうだが、テレビになれていないととかくそうなってしまう。トルコのテレビ局の数が300を超えているのには驚いた。番組も、みな長いし、内容も素人参加型ドキュメントが多いようだ。貧しい人を探し出して、視聴者などからの寄付で家や家財道具などをあげてしまう番組や、ヨーロッパに移民していてトルコに帰れない人を帰す番組など、トルコのおかれている状況が反映されている。トルコ人とギリシア人のカップルの結婚をめぐるどたばたを扱ったドラマも、すでに3年を超えて、まだ続いているというのもすごい。日本とは違い、テレビがまだおもしろい国なのだろう。レシャト本人は飯田のほうに行っていて、番組は見ていないとのこと。夜中に電話がかかってくる。

« 7月22日(土) | Main | 7月24日(月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 7月22日(土) | Main | 7月24日(月) »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31