無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 8月9日(水) | Main | 8月12日(土) »

August 12, 2006

8月10・11日(木・金)

 10日の朝、見学のため、栃木県の黒羽刑務所に向かう。新宿から大宮まで出て、新幹線で那須塩原駅へ。そこから、タクシーで刑務所の方へ行く。

 最初に、刑務所が作成したビデオを見る。全体の状況がこれでわかった。ところどころ音声をつまんであったが、それは今年になって法律が改正、施行され、現実と合わなくなっている部分があるとのこと。それが終わってから、いよいよ刑務所内へ案内される。

 刑務官がいる事務所のようなところの先が内部で、入ったところは、生活棟。午後早いというのに、部屋にいる服役者もすくなくなかったが、どうも彼らは共同生活がうまくいかなくて仕事に出られないらしい。日本の刑務所はどこも過剰収容で、ここでも収容率は120パーセントを超えている。三畳の一人部屋に二人入っていたり、9人部屋に11人入っていたりで、かなり条件は過酷。冷房などないし、これはかなり危ない状況なのだろう。

 その後、工場や浴室などを見学する。工場では、ガラス細工や印刷、箒作りなどさまざまな仕事を服役者がこなしていたが、冷房のある工場とそうでないところがあった。風呂は、一度に60人くらいが入るというが、独特のにおいがした。食堂はなく、それぞれの部屋でとるらしい。炎天下、グランドでは、上半身裸で運動していた人々もいた。

 法律が変わったせいか、思っていたほど規律が厳しいという感じではなかった。しかし、この酷暑ではかなりきついだとろう。建物も明らかに老朽化している。その後、教育部長の方に話を聞く。刑務所の置かれた難しい状況と、矯正することの難しさがよくわかった。

 刑務所で作られた製品の販売所に寄った後、またタクシーで駅へ。電車で西那須野まで出て、バスで塩原温泉に。せっかく温泉場の近くまで来たので、松の井荘というところで一泊する。貸切露天があり、久しぶりに温泉を満喫する。

 11日は、バスで西那須野へ出て、そのまま東京方面に。途中宇都宮で降りて、昼食に名物の餃子を食べる。家に戻ってから、御厨邸でのビアパーティーに。研究室のメンバーがほとんど集まる。11時前にタクシーを呼んでもらって帰るが、わずか20分で家まで着いた。電車なら1時間以上かかったのではないか。

« 8月9日(水) | Main | 8月12日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 8月9日(水) | Main | 8月12日(土) »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30