無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 8月14日(月) | Main | 8月23日(水) »

August 22, 2006

8月22日(火)

 ブログを再開する。実は、この休みの間に、父が亡くなった。亡くなったのは16日のこと。11日に入院し、最初は意識があったが、最後にはただ呼吸しているだけの状態になった。なにしろ86歳の高齢だったので、老衰での大往生と言っていいだろう。19日に通夜、20日に告別式をした。大学時代から弓道部に属し、仕事を退職してからは部の理事長をつとめていた。そして、その頃、世の中に出てきたワープロを習い覚え、弓道部(一ツ橋大梓会)の80年史を一人で打っていた。葬儀の際には、会場の外にそれを展示したりした。大学の同級生など、思ったより多くの参列者があった。

2006_203

 告別式で私が挨拶したときにも述べたが、生まれてすぐに関東大震災にあい、戦争にも行き、戦後は高度経済成長の時代に、ときにはうまく乗り、ときには会社がつぶれるなど、苦しいときも経験した。まさに、激動の86年だったといえるのではないか。本人としても、遣り残したことも、思い残すこともなかったと思う。

« 8月14日(月) | Main | 8月23日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 8月14日(月) | Main | 8月23日(水) »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31