無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 8月24日(木) | Main | 8月26日(土) »

August 25, 2006

8月25日(金)

 午前中は、摂理の教義についてネットで調べてみたが、あまりはっきりと分からなかった。統一協会との関係性が指摘されているが、統一協会の側からはその点に関して、関係が薄いと主張されている。摂理では、教義を記したものがまとまった形をとっていないようで、誰も詳しいことを知らないということらしい。これでは、統一協会の教義との比較も難しい。

 『寺門興隆』の次号の連載について、アウトラインを作ってみた後、大学へ行く。父の通夜、告別式に来ていただいた方々に挨拶する。図書館に取り寄せてもらった本をとりにいくが、帰りがけに、ラックのなかに自由にもっていってかまわないと書かれた本がおいてあるのを見つける。見てみると、浜野保樹氏の著作があった。それと、都市シリーズの『ソウル』という本をもらっていくことにする。

 御厨さんと、作家の吉村昭氏の死に際のことが話題になる。自ら延命を拒否し、カテーテルを引きちぎって、自分は死ぬと言って亡くなったようだが、これで問題は起きなかったのだろうか。父が亡くなる少し前、病院に伺って医師から話を聞いたとき、もし万が一自宅でなくなるようなことがあったら、まず病院に知らせてほしいというアドバイスを貰った。救急車など呼んでしまうと、果たしてそれが自然になくなったものかどうか、警察による捜査が行われるようだ。知り合いにも、それでかなり大変な目にあった人もいる。それから考えると、吉村氏の場合には、かなりしつこく警察から聞かれるように思うのだが、そうしたことはなかったのだろうか。不思議なニュースだ。

« 8月24日(木) | Main | 8月26日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/11604046

Listed below are links to weblogs that reference 8月25日(金):

« 8月24日(木) | Main | 8月26日(土) »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31