無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 8月3日(木) | Main | 8月5日(土) »

August 04, 2006

8月4日(金)

 ぐずついていた日が続いていたのが嘘のように快晴で暑い。ヨーロッパやアメリカは猛暑に襲われているようだ。そこまではいかないにしても、かなり暑くなってきた。

 相変わらず、『寺門興隆』の原稿を書く。ようやく半分を超える。明日が締め切りなので、土曜でも仕事をしないといけないだろう。

 昼、『創価学会の実力』の打ち上げを、オステリア・エッコでする。前に『宗教常識の嘘』を出したときには、発売日が10日なので、今回もそのつもりでいたら、8日が発売日だということを知る。そういえば、新聞の折り込みチラシにはそう書いてあった。その席で、今後の企画についていろいろと話をする。いくつも企画案が出て、どれもかなりおもしろそうなものになりそうな気がする。せっかく今は政治学関係の研究室においてもらっているので、その環境を生かし、政治と宗教を大きなテーマとして仕事をするのがいいように思う。

 暑い中を病院に診察にいく。医師が変わり、はじめて女医になったが、今度甲状腺関係の専門医が来るということで、次回も新しい医師になるらしい。関東中央病院は、そうしたところがめまぐるしい。

 横浜、巨人に勝って、最下位を脱出した。シーズンはじめの様子では、巨人をぬくことになるとはとても思えなかったが、今年の巨人は本当に弱い。これからは、テレビ中継も減り、観客も伸びないだろうから、球団としての収入も減っていくことだろう。そうなると、各チームの4番を次々と獲得したようなことはもうできなくなるに違いない。巨人も普通の球団になったということだろうか。

 あるいは、その影響で、日本テレビの解説者、江川とか掛布は、収入が減り、それで現役に復帰することになるのではないだろうか。次の次のシーズンあたり、二人が巨人と阪神の監督になっていたもおかしくはないだろう。

« 8月3日(木) | Main | 8月5日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 8月3日(木) | Main | 8月5日(土) »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31