無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 9月12日(火) | Main | 9月14日(木) »

September 13, 2006

9月13日(水)

 ここのところ天気が悪い。今日は気温も低めだ。しばらくうっとうしい日が続くのだろう。この秋の長雨が終わって、日本はようやく長かった雨期が明ける。実際にはそのように考えた方がいいように思う。

 『日本人の宗教史』、江戸時代の儒学の展開を追い、ようやく本居宣長までたどり着いた。それにしても、わかりにくいのは、宣長の「もののあわれ」だ。これは、いったい思想なのか、それともイメージなのか。なんともつかみどころがない。唯心論とも違う気がするし、理解するのが難しい。

 自民党の総裁選がはじまって、安倍氏の『美しい国へ』が統一協会の久保木修巳の著作と似ているとかいったことが話題になっているが、この本のタイトルも、もののあわれと同じくらい理解が難しいようにも思う。英語に直せば、a beautiful coutry ということにもなるのだろうが、果たしてこれで通じるものだろうか。まして中国語にすると、「到美麗(中国語の漢字は少し違う)国家」になる。ここから連想するのは、「美国」で、中国語ではアメリカのことをさす。まさかとは思うが、中国人は、安倍氏は日本をアメリカにしようとしていると誤解したりはしないだろうか。

« 9月12日(火) | Main | 9月14日(木) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?
中国の報道では安部氏の事はあまり話題になっていません。
中国でアメリカは「美国(発音;めいぐぅおぅ)」といいます。
あこがれの美しい国というニュアンスが無いとは言えませんが、Americaと発音が近いという部分が、中国語訳として選ばれたのだと思います。
ですから混同される心配はあまりないんじゃないかと、私は考えています。
安部氏の「美しい国へ」は抽象的でよく分かりません。まあ抽象的なことだから言えるのでしょうけど。

島田氏が指摘している「美国」とは、日本人、日本語の視点で意味を考えたのだと思いますが。あと、私の友人の中国人は、アメリカが美しい国なんかじゃないのに、「美国」と書くと怒っていたことがありました。まあ友人は日本での生活が長いせいかもしれませんが。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/11880225

Listed below are links to weblogs that reference 9月13日(水):

» 今日は寒いねえ [続・ささかま徒然ブログ]
少し前になんか暑いなどと書きましたが、秋雨が降って一気に冷えました。今日は最高気温が20度行かなかったかもしれません。さすがに [Read More]

« 9月12日(火) | Main | 9月14日(木) »