無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 9月15日(金) | Main | 9月17日(日) »

September 16, 2006

9月16日(土)

 今日は土曜で、ずっと『日本人の宗教史』を書いてきたのでかなり疲れたが、共同通信から依頼された原稿を書く。明日は宗教学会で仙台にいかなければならないし、月曜の午前中が締め切りなので、やるしかない。

 昼、買い物に出た折に、農大通りを歩くが、キリン堂書店がつぶれていたのを知る。8月末に閉店したようで、農大通りのもっと先にあるauショップが移ってくるようだ。張り紙では50年の歴史があったとのことで、昔、20数年前に住んだときにも営業していたし、植草甚一氏の本にもよく出てきた気がする。やはり時代が変化するなかで、一般の書店というのはやっていくのが難しいのだろう。たしかに、本を買う場合、ネットで買うことが多くなってきた。それでも、街から書店が消えるというのはずいぶんとさびしいものだ。

 金魚が1匹死んだ。これで2匹目。金魚すくいという苛酷な環境にいたせいで、これもしかたがないことだろう。むしろ、餌用に買われていたフナのほうが元気だ。それでも、表面にはずいぶんと傷がある。餌なので、餌も与えられずに狭い水槽のなかを泳ぎ回っていたのだから、どうしてもそうなるのだろう。ただ、解放されて自由を満喫しているようにも見える。果たしてどのくらい生きるのか。何匹か淘汰され、そのなかからけっこう長生きするのが出てくるのかもしれない。

« 9月15日(金) | Main | 9月17日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/11919738

Listed below are links to weblogs that reference 9月16日(土):

« 9月15日(金) | Main | 9月17日(日) »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31