無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 9月10日(日) | Main | 9月12日(火) »

September 11, 2006

9月11日(月)

 9.11から5年が経ったことになる。もっとも、アメリカの現地時間では二機の飛行機が突っ込んだのは、日本時間の夜になるので、少しピントこない。この5年のあいだにさまざまなことが起こったが、世界は果たしていい方向に向かっているのだろうか。


 そうした世界情勢とは関係なく、秋の気配が漂い出した。八百屋の店先には栗が並んでいる。コーヒーも、アイスコーヒーではなく、ホットコーヒーが飲みたくなったので、「セレクト」で、今月安いブルーマウンテンの弟分だというジャマイカ・プライムというのを買ってみる。これを家でいれてみると、予想した以上にうまかった。最近飲んだコーヒーでは一番ではないか。

 仕事の方は、朝の内、今度の日曜日に東北大学である日本宗教学会で発表するレジュメを作成する。普通なら、当日までにできていればいいのだが、今回は自由パネルなので、事前に作っておかなければならない。日蓮の思想を追い、佐渡期における著作のなかに、その排他性の根源を見ようということで、いろいろ考えてみたが、なかなかまとまらなかった。それが、レジュメを書いてみて、日蓮の一念三千の考え方が、集合論と重なってくることが明らかになり、見通しが立ってきた。少なくともこれで、落合仁司氏の議論とはかみあってくるだろう。

 午後は、『日本人の宗教史』の続き。江戸時代における神道や儒教の歩みを追ってもしょうがないので、どうしようかと考えながら進めたので、5枚くらいしか進まなかった。要は、国学に収斂していくナショナリズムの傾向が問題なのだろう。その線で展開するしかないように思った。

 ふなや金魚たちは、水槽という環境に慣れたのか、昨日より、生き生きと動いている。

« 9月10日(日) | Main | 9月12日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/11856083

Listed below are links to weblogs that reference 9月11日(月):

« 9月10日(日) | Main | 9月12日(火) »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30