無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 9月6日(水) | Main | 9月8日(金) »

September 07, 2006

9月7日(木)

 昨日に引き続いて、皇室に男子誕生のニュースが注目を集めているが、皇太子の家ではなく、その弟の家に将来の後継者が生まれたことは、かなり複雑な事態を招くらしい。もし今の皇太子が天皇の座につくことがあったとして、そのときは皇太子は秋篠宮になるわけだが、それではおさまりが悪いようにも思える。あるいは、後継者のいる方が天皇になるべきだという議論も出てくるかもしれない。やはり、皇位継承は難しい問題をはらんでいる。

 昨日の夜、アジアカップ予選のイエメン戦を見る。ロスタイムにようやく得点して勝ったものの、圧倒的に攻めながら、まるで得点が入りそうにない展開だった。監督の采配がどうかという批判も出ているようだが、チームのなかに、高い能力をもつすばらしい選手がいるという感覚を受けなかった。このチームなら、おそらくJリーグのチームと戦ったら勝てないのではないか。ワールドカップの時には、選手のやる気のなさが問題になっていたし、ヘラクレスの平山も、やる気がないから解雇されたという。なんでサッカーの選手はこれほどやる気がないのか。そこが一番の問題ではないのか。

 今日は、『日本人の宗教史』の続きを書く。10枚まで行かなかった。調べていて思ったのは、近世の仏教史にかんして、最近、あまりいい概説が出ていないということ。けっきょく、圭室諦成と圭室文雄の業績に頼るしかない。これは、決して最新のものではない。誰か江戸時代の近世仏教について、まともな概説を書いてくれないものだろうか。絶対にそれは必要なことだと思う。

« 9月6日(水) | Main | 9月8日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
[e-アフィリ]のご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 ~ /1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?feh2

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/11797603

Listed below are links to weblogs that reference 9月7日(木):

« 9月6日(水) | Main | 9月8日(金) »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31