無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 9月7日(木) | Main | 9月9日(土) »

September 08, 2006

9月8日(金)

 昨日の夜、海老蔵が「クイズ・ミリオネア」に出演しているのを見る。頭を使うクイズが果たして得意なのか、疑問があったが、意外とものを考えているのに驚く。驚異的なのは、決断の早さ。何度かこの番組は見たことがあるが、これだけ迷いなく進んでいく回答者は見たことがない。やはり海老蔵は特別な人間だと改めて思う。

 朝から引き続いて、『日本人の宗教史』を書き続ける。庶民信仰の浸透について書き終えたところで、取材の連絡が入り、ライブラリーの方に出向く。改装されて、ワークスペースが広くなり、2人で話ができるようになったのは便利だ。2時間話をしたあと、少し仕事の続きをしてから、パンを買い、帰る。

 自民党の総裁選がはじまったようだが、すでに勝敗も決まっていて、興味を引かない。それに安部という人、総理としてみてみると、まったく魅力のない人物に見える。修羅場を潜り抜けたことがない人間の弱さが出ているのだろうか。こうした人物が危機に直面したとき、どういった行動をとるか、かなり不安だ。

« 9月7日(木) | Main | 9月9日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

上記のURLチェックして下さい。
中沢新一氏がユダの福音書の関係者と対談してます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/11811645

Listed below are links to weblogs that reference 9月8日(金):

« 9月7日(木) | Main | 9月9日(土) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30