11月26日(日)六本木ヒルズのクリスマス
久しぶりにヒルズのライブラリーに行く。今月ははじめてだ。今書いている本の原稿の印刷をしたかったので、出かけた。休日だとあまり人がいないので、少し多めにプリントしても気が引けない。ついでに、『寺門興隆』の原稿を書くことにした。半分くらいできればいいだろうくらいに思ってはじめたが、結局、最後まで書ききってしまった。ライブラリーだと、家だと違って、おいてある本や景色以外息抜きすることがないので、集中できる。仕事には何よりだ。帰りがけに、イワキで眼鏡を調整してもらい、洗浄液も補充してもらう。
帰りは乃木坂の駅から、唐木田行きの多摩急行に乗ったのだが、不思議な集団がいた。みな、黒い背広を着ていて、席に腰掛けているのだが、皆、すっかり寝入っている。不思議なのは、黒い背広が制服ではなく、各自違うこと。しかも誰もが荷物をもっていない。それに、同じ車両に集中して座っているのではなく、各車両に分散している。あるいは、座るために散ったのかもしれないが、車内で携帯で話しているところを見ると、東京の人間ではなく、地方から来たように思えた。ものすごく時間がかかる何かの集会に参加して、宿舎に帰るところといった風情なのだろうか。それとも、早朝に出てきて、ただ眠いだけなのだろうか。何の集団か興味は引かれたが、聞いてみるわけにもいかなかった。
帰ってから、「氷点」の後編を見る。あまりに展開が早くて、やはりダイジェストを見ているような感じだ。これなら、1クール使った連続ドラマにしたほうがよかったのではないか。一番、驚いたのは、窪塚の弟。これまで見たことがなかったが、独特の雰囲気があって、役者としておもしろい。三島由紀夫の『春の雪』、彼を主演に映画を作るべきだったのではないか。不思議な品があって、これからおもしろいかもしれない。
« 11月25日(土)エビスの琥珀 | Main | 11月27日(月)家計調査を依頼される »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 3月2日(木)早野龍五写真展「之圖」に行く(2017.03.02)
- 11月9日(水)誕生日を記念してとうとうスマホに替えてみた(2016.11.09)
- 9月1日(火)写真の色の設定を少し変えてある(2015.09.02)
- 12月17日(火)新しく買ったシグマのデジカメでいろいろ撮影してみる(2013.12.18)
- 12月16日(月)シグマのDP2Merrillを買ってしまった(2013.12.17)
Comments