11月9日(木)創価学会で何が起こった?
朝、「聖教新聞」をみていたら、創価学会のホームページがリニューアルされたというニュースが載っていた。さっそくアクセスしてみると、たしかに全面的に刷新されていた。そのとき、会長や理事長、各部長の経歴が掲載されているのをみた。
すると、共同通信が、秋谷栄之助会長が辞意を固めたというニュースを流したのを知る。併せて、理事長も交代すると記されていた。新会長には、原田稔氏が、新理事長には正木正明氏が就任とも伝えられていた。
それから、国立劇場に「元禄忠臣蔵」の第二部を見に行く。やはりなんといっても、「御浜御殿」がおもしろい。戯曲としてもよくできているし、梅玉の綱豊卿、翫雀の助右衛門がいい。これは、歌舞伎座で是非みたい気がした。橦木町と南部坂は、どちらも大幅にはしょってあるせいもあるのだろうが、盛り上がりに欠ける。橦木町は説明ばかりになっているし、藤十郎の内蔵助が、どうも印象が弱い。男としての強さがあって、それを押し隠しているということでないと、内蔵助は難しいのではないか。
食事をして、家に戻り、創価学会のホームページを開くと、人事が更新されたとされ、新会長以下の紹介に変わっていた。リニューアルの日に、一番大事な情報が更新されるというのは、どう考えてもおかしい。原田新会長は、もう何年も前から次の会長と言われていたので、人事としては不自然ではないし、新理事長も順当なところだろう。だったらなぜ、7月に秋谷会長が続投し、ホームページリニューアルの日に、ばたばたと新人事が発表されるのだろうか。何かが起こったとしか考えられない。しかし、何が起こったかはわからない。
« 11月8日(水)近くのいいパン屋は | Main | 11月10日(金)海老蔵の弁慶だ »
「ニュース」カテゴリの記事
- 6月29日(土)松本サリン事件から30年にかんするインタビュー記事が掲載された(2024.06.29)
- 11月17日(金)旧統一教会の解散請求について『現代ビジネス』に寄稿した(2023.11.17)
- 10月10日(火)別府での政権懇話会の記事が大分合同新聞に(2023.10.10)
- 9月24日(日)朝日新聞で私の「0葬」についての提言が(2023.09.24)
- 4月26日(水)報道ステーションでミャンマーで殺された長井健司さんのビデオが返却された報道に接して (2023.04.26)
Comments