10月31日(火)混雑の月末
午前中仕事をした後、ライブラリーへ。『サイゾー』の取材を受ける。部屋を借りて、話をしたが、月末ということで、かなり混雑していて、あゆうく部屋が取れないところだった。ライブラリーでは、部屋を借りるのにポイント制で、それが一ヶ月単位で消化しなければならいので、月末には混むのだろう。これは、要注意だ。
夜は、チェコ大使館で開かれたチェコ・センターのオープニング・レセプションに出かける。チェコ大使館は広尾にあるが、スロバキア大使館も同じ敷地の中にあるようだ。チェコはそれほど馴染みのない国だが、日本との文化交流を進めようとしているらしい。あまり知り合いがいなかったので、途中で退席し、乃木坂の魚真に行く。訪れたのは2度目だが、オープニングしたばかりの最初とは違い、ものすごく繁盛していた。火曜日の夜は、どの店もそれほど混まないのだろうし、決して人通りが多いという場所ではないが、周辺の人々に認知されてきているらしい。それにしても、外国人のお客が多かった。このままいくと、入るのが難しい店になりそうだ。
« 10月30日(月)亡国って何? | Main | 11月1日(水)獅童は歌舞伎役者か? »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 12月14日(日)宇都宮美術館で「ライシテからみるフランス美術」展を見に行ったら(2025.12.14)
- 12月9日(火)紀尾井町夜話と三井記念美術館の「国宝熊野御幸記と藤原定家の書」展(2025.12.09)
- 10月31日(金)ハロウィン前日に平山昇さんの講義を朝カルで拝聴する(2025.10.31)
- 7月6日(日)『歴史人』に仏教宗派のインドからの歴史について書いた(2025.07.06)
- 1月29日(水)プレジデントオンラインの連載は美智子上皇后の歌集について(2025.01.29)












Comments