無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 3月3日(土)雛祭りに確定申告 | Main | 3月5日(月)春の嵐にもめげず原稿を書く »

March 04, 2007

3月4日(日)久しぶりに元ちとせを聞く

外に出てみると、もう桜が咲いたかと思わせるほどの暖かさだった。今年の桜は記録的な早咲きと聞く。一昨年だったか、ものすごく早く桜が咲いたときがあった。入学式に桜というわけにはいかなくなってきたのだろうか。

昨晩は、歌舞伎チャンネルで團十郎の「河内山」を見てから、NHKの土曜ドラマ「ハゲタカ」を見て、それからBSの「元ちとせライブ」を見た。團十郎の悪役はなかなか独特で、嫌みがないところがいいような、物足りないような感じだ。この舞台は見ていないが、白血病再発して復帰してからのもので、元気なのが何よりだ。「ハゲタカ」は、けっこうおもしろい。金の問題を真正面から扱って、NHKの現代ドラマとしては珍しくテンポがいい。

元ちとせは、久しぶりに聞いたけれど、やはり圧巻だった。こんな風に歌う歌手は、世界を探してもいないのではないか。とくに、はじめの頃から歌っている歌、歌いこんだ分だけ気持ちが入るのか、それがすばらしい。彼女は、シンガーソングライターではないので、人が作った曲を歌っているわけだけれど、その曲が作り手が変わっても、普通の歌手が歌うものと違う気がする。人間の気持ちを歌ったと言うより、世界を歌ったというのか、感情移入して聞く恋の歌とはまるで違う。気持ちが深くはいる曲と、気軽に楽しげに歌う歌の二通りあるけれど、どちらもいい。ただ、そうした二つの路線と違う歌もあり、それは何かうまく乗れていないような気もする。このどの歌を歌うのかと言うことが、彼女の場合にはとくに難しいのかもしれない。

« 3月3日(土)雛祭りに確定申告 | Main | 3月5日(月)春の嵐にもめげず原稿を書く »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/14133491

Listed below are links to weblogs that reference 3月4日(日)久しぶりに元ちとせを聞く:

» 中 孝介「花」4月11日PV開始 [ 中 孝介]
中孝介、その声、歌詞の美しさを試聴して感動した人が多いでしょう。その中孝介が海外で活躍しています。早く、日本での活躍を見たいものです。 [Read More]

« 3月3日(土)雛祭りに確定申告 | Main | 3月5日(月)春の嵐にもめげず原稿を書く »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31