4月15日(日)いつの間に弁天様は

我が家のそばを通っている北沢川緑道は、その名の通り、川を暗渠にした散歩道だけれど、川があったことを示すように、弁財天が祀られている。これまで、この弁天様は、小さな公園の奥、木の陰にあったけれど、気づいたらいつの間にか場所が移っていて、道路に近いところに祀られていた。いったいいつ移転したのか。なんで移ったのか、まるでその理由はわからないし、知るすべもないが、台座も新しくなり、目につくようになった。木の陰では気がつく人も少なく、かわいそうと判断されたのだろうか。ちゃんと移転されているところを見ると、これを支えている人たちがいるらしい。祭りなども行われているのだろうが、今までそれを目にしたことはない。弁天だと決まった祭りの日はあるのだろうか。
今日は、日曜だというのに、けっこうメールのやりとりがあった。おまけに、急に取材を受けることにもなった。少し疑問に思っていたことが解消されたりもした。春本番。これからいろいろと起こってきそうな気がする。
« 4月14日(土)保坂尚希は出家したのか? | Main | 4月16日(月)丸橋忠弥のリアリティー »
「心と体」カテゴリの記事
- 11月4日(火)4年ぶりの関東中央病院では骨密度の検査をした(2025.11.04)
- 6月14日(土)編集者の突然の訃報に驚く(2025.06.14)
- 5月22日(木)科学博物館で「古代DNA」展を観る(2025.05.22)
- 3月16日(木)東京でも「0葬」にまた一歩近づいた(2023.03.16)
- 5月27日(金)時事通信のサイトに記事を寄稿した(2022.05.27)












Comments