無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 7月25日(水)菅原さんの調査だと参院選はとんでもないことになる | Main | 7月27日(金)選挙の予想は相当にあたるようだ »

July 26, 2007

7月26日(木)次のワールドカップに出られないとなるとアナログ放送を休止できなくなるかもしれない

坊っちゃんの原稿を書く。24枚まで書いたけれど、この部分、終わらなかった。1日に一つの章を書き上げるというやり方でやってきたが、さすがに山の部分に達してそうはいかなかった。ここは、明日までかかりそうだ。

日芸の山下聖美さんから新著『賢治文学「呪い」の構造』が届く。巻末に、私との対談が入っている。すぐに本を読んでみたが、すらっと読める。賢治をめぐる世界がまるで宗教団体のように描かれていて、そこがおもしろかった。宮沢賢治の文学というのは、素直にいいと言えないので、どうそれを説明するかはかなり難しい。ただ、賢治の世界にはまりこんでしまう人も少なくない。『坊っちゃん』もイメージと実際の作品とのあいだにずれがあり、そこに問題があったりするけれど、それはどの作品についても言えることなのかもしれない。

昨日の夜アジアカップのサッカーの試合を見た。実際には完敗だろう。点は入っても、いいところがなかった。次のワールドカップに向けて、日本チームはかなり苦しいと予想していたが、だんだんその通りになってきた。この分では、次のワールドカップには出場できないのではないか。ここのところ3度出場できたのは、地元開催の恩恵と、中田選手の存在によるものではないか。その中田がいなくなったとき、日本チームはひどく弱く見える。全体の力が劣るせいだろう。

サッカーのワールドカップに行けないと、その影響は思わぬところに出そうだ。次は2010年で、翌年にテレビは地上デジタル放送への完全移行を控えている。今のところ、地デジを見ている人は、予想をはるかに下回っているようだ。となると、ワールドカップで切り替えという大宣伝をうとうとしているのだと思うけれど、その思惑が外れ、移行できなくなる可能性がある。他の国でもそうらしいが、延期は避けられないだろう。なにしろ、21世紀に入って、視聴率が50パーセントを超えたのは、ワールドカップの試合しかない。

もし延期を避けたいのなら、たとえば、今の段階で、試しに一日とか、アナログ放送を休止し、どういうことが起こるのか、国民に危機感を植え付けないとだめだろう。そうでないと、どうせ普及しないのなら延期だろうという空気が蔓延するはずだ。

« 7月25日(水)菅原さんの調査だと参院選はとんでもないことになる | Main | 7月27日(金)選挙の予想は相当にあたるようだ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/15909267

Listed below are links to weblogs that reference 7月26日(木)次のワールドカップに出られないとなるとアナログ放送を休止できなくなるかもしれない:

« 7月25日(水)菅原さんの調査だと参院選はとんでもないことになる | Main | 7月27日(金)選挙の予想は相当にあたるようだ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31