無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 8月12日(日)来年は古典路線だ! | Main | 8月14日(火)「禅」の展覧会はいかがなものか »

August 13, 2007

8月13日(月)ザ・ピーナツに改めて感心する

三田会の原稿を直す。ほぼ最後まで行くが、「おわりに」の部分を書き直すところまでは行かなかった。ここが書ければ、全体が完成するはずだ。

夕方、下高井戸の書店まで行く。夕方になるとさすがに、日中とは違う。岩波文庫はやはりあまりなかったが、藤村の『家』上下と、ワイド版の和辻『日本精神史研究』を買う。明日でも大きな書店に寄りたいと思う。

夜、ザ・ピーナツについての番組を見る。私の子供時代は、彼女たちの全盛時代だから懐かしい。それにしても、彼女たちの歌っていた歌は、レベルが高い。とくに、一番最初のころの、宮川泰作曲の時代の曲は、本当のポップスで、今きいても新鮮だ。後の時代になると、どちらかというとポップスよりも、歌謡曲という感じで、今聞くとセンスが古い。それも、時代のせいだろうか。その後、ザ・ピーナツはどうしているのかちょっと調べてみたら、二人で元気に暮らしているのを知っているという人の話を聞いた人間が、そのことについて書いていた。もう60代なかばだろうか。引退後は、完全に表舞台に立っていない。なんだか、この世から消滅してしまったかのような印象だが、実際にはそうではないらしい。

« 8月12日(日)来年は古典路線だ! | Main | 8月14日(火)「禅」の展覧会はいかがなものか »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/16102737

Listed below are links to weblogs that reference 8月13日(月)ザ・ピーナツに改めて感心する:

« 8月12日(日)来年は古典路線だ! | Main | 8月14日(火)「禅」の展覧会はいかがなものか »