9月26日(水)講義と講演はどう違うのだろうか
必要な書類があったので、午前中はそれを書く。別冊宝島の原稿を書き始める。短いものだが、2本書かなければならない。
夕方、ある弁護士事務所で打ち合わせ。その後、ヒルズへ。安全・安心の共通コースで講義。「自民党vs.公明党」というタイトルで話をする。講義と講演というのをどう区別するか、明確な基準があるわけではないが、聴衆が15人以下か、それ以上かぐらいで分かれるのだろうか。それとも、もっと多いのが講演だろうか。座ってしゃべるか、立ってしゃべるかでも区別できるかもしれない。講義だとすわってしゃべり、講演だと立ってしゃべる。でも、大学の講義だと学生の数は100人を超えることもあるし、それを講演と言うのも違う。
どちらがやりやすいかというと、講演の方だ。講義だと、人数が少ない分、誰に向かってしゃべるかがむずかしい。講演だと、全体の空気をつかんで話ができるが、どうも講義だとそうした空気自体が存在しない気がする。来る方も、講義だと日常的で、講演だと非日常的なのかもしれない。これは、演劇で客の入りの多い少ないということと同じだろうか。私は、聴衆が多くても、あがったりしないが、かえって人数が少ない方が緊張する。けっきょく、人数が多い方が、反応のパターンが多様で、一部を引きつけると、全体を引きつけられるということだろうか。ここのところ、講義、講演が続くので、ちょっとそこらあたりが気になる。
« 9月25日(火)10大新宗教の原稿を書き上げる | Main | 9月27日(木)オウム事件はやはり十分に解明されていない »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 4月6日(月)中華風朝食と結婚記念日のステーキ(2026.04.06)
- 4月3日(金)クローン桜は一斉に散ろうとしている(2026.04.03)
- 3月27日(金)高尾山本の打ち上げやら寺島靖国さんのラジオ番組やら(2026.03.27)
- 3月15日(日)小泉八雲の出雲大社昇殿と歌舞伎座夜の部(2026.03.15)
- 3月10日(火)時ならぬ雪になる(2026.03.11)
« 9月25日(火)10大新宗教の原稿を書き上げる | Main | 9月27日(木)オウム事件はやはり十分に解明されていない »












Comments