無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 9月3日(月)大学で聞蔵を使う | Main | 9月5日(水)『温泉めぐり』を読んで鹿沢温泉に行きたくなった »

September 05, 2007

9月4日(火)「坊っちゃん本」について作戦会議開かれる

午前中は、10大新宗教。創価学会について10枚ほど書く。

午後は、ライブラリーへ。慶應三田会の校正をする。校正をするには、ライブラリーは一番いい。自宅だと、途中で面倒になってきたりするが、ライブラリーだと、他の人たちも懸命に仕事をしているので、集中できる。景色や天井の高さ、それに何よりいいのは、音があまりしないことかもしれない。外の音はほとんど聞こえない。校正の方、最後まで終わる。あまりややこしいところがないので、今回の校正は簡単な気がする。

夜は、周囲では「坊っちゃん本」と呼ばれるようになった、『坊っちゃん』読解本についての意見交換。著者と編集者、それにきっかけを作ってくれた日芸の山下さん、電通の渡辺さん、それに渡辺さんとブッククラブをやっている方の5人で話し合う。話題は多岐にわたり、けっきょく11時過ぎまで話していた。ライブラリーのゲストルームは、これも妙に落ち着く。本を出す前に、編集者以外の人に広く読んで貰って意見を聞くというのははじめてのことだが、著者にはとてもうれしいことだ。おかしいのは、デジカメを持っている人が3人いて、記念写真になったこと。

« 9月3日(月)大学で聞蔵を使う | Main | 9月5日(水)『温泉めぐり』を読んで鹿沢温泉に行きたくなった »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/16348460

Listed below are links to weblogs that reference 9月4日(火)「坊っちゃん本」について作戦会議開かれる:

« 9月3日(月)大学で聞蔵を使う | Main | 9月5日(水)『温泉めぐり』を読んで鹿沢温泉に行きたくなった »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31