10月3日(水)九州国立博物館を堪能する
早く寝ると、やはり早く目が覚める。朝食後、太宰府へ。お目当ては、九州国立博物館。天満宮の横から、エスカレーターで上がれるようになっている。相当に大きな建物。まず特別展の「本願寺展」を見る。本願寺の場合、宗教関係のものより、財力によって集めた美術品の方が目立つ。国宝の36人家集は、前に東京国立博物館の「西本願寺展」で見た記憶がある。
特別展の方はすいていたが、常設展示の方に行くと、修学旅行生や団体客でたいそう混雑している。毎日、こんなに人が来ているのだろうか。こんなに混んでいる常設展ははじめて。沖ノ島遺跡のものを期待していたが、数が少なかった。ただ、王塚装飾古墳の出土品が出ているとは知らなかった。そのほか、北九州に多い、装飾古墳のCGによる再現など、なかなか勉強になった。ハイビジョンも、かなり大画面のもので、走査線が多く、相当にきれい。アンコール・トムのバイヨン寺院のCGによる再現も前の日からはじまっていて、それも堪能する。いろいろ見所が多く、3時間かかった。
昼食のあと、本当は王塚装飾古墳館に行こうと思っていたが、かなり時間がかかるし、行っても古墳の本物は見られないので、博多に戻り、市立博物館の方へ行く。バスで天神から行くが、途中高速を走り、玄界灘が見えた。特別展は、「古代の博多-鴻臚館とその時代-」。それほどすごい物があるわけではないが、北九州と大陸との交流の重要性について考えさせられた。常設展の方も見たが、金印があった。前にも一度見たことがあるが、実物を見ると、本物の気がしてくる。最近では偽物説が有力だが、本当のところどうなのだろうか。
そのまま空港へ行ったが、なんだか博多の街は人口が多い感じがする。気のせいだろうか。東京の人の多さとは違う、生活圏での人の多さが印象に残った。帰りもスーパー・プレミアムシート。夕食は出るし、ワインもただで飲めるし、快適。予約だと便を変更できないのが難点だが、通常料金だとかなり高いし。まあ、旅費を出して貰えるときだけにしよう。
« 10月2日(火)創価学会について講演をする | Main | 10月4日(木)長井健司さん殺害に抗議する10万人署名の呼びかけ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 3月27日(月)豪徳寺に桜を見に行く(2023.03.27)
- 3月26日(日)「そこまで言って委員会」の収録から内宮磐座・斎宮などを見学する(2023.03.26)
- 3月20日(月)経堂5丁目特別保護区は桜が見ごろ(2023.03.20)
- 2月28日(火)『婦人画報』4月号で富士山の信仰について語る(2023.02.28)
- 2月19日(日)羽根木公園の3年ぶりの梅まつりに行く(2023.02.19)
« 10月2日(火)創価学会について講演をする | Main | 10月4日(木)長井健司さん殺害に抗議する10万人署名の呼びかけ »
Comments