無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 10月2日(火)創価学会について講演をする | Main | 10月4日(木)長井健司さん殺害に抗議する10万人署名の呼びかけ »

October 03, 2007

10月3日(水)九州国立博物館を堪能する

早く寝ると、やはり早く目が覚める。朝食後、太宰府へ。お目当ては、九州国立博物館。天満宮の横から、エスカレーターで上がれるようになっている。相当に大きな建物。まず特別展の「本願寺展」を見る。本願寺の場合、宗教関係のものより、財力によって集めた美術品の方が目立つ。国宝の36人家集は、前に東京国立博物館の「西本願寺展」で見た記憶がある。

特別展の方はすいていたが、常設展示の方に行くと、修学旅行生や団体客でたいそう混雑している。毎日、こんなに人が来ているのだろうか。こんなに混んでいる常設展ははじめて。沖ノ島遺跡のものを期待していたが、数が少なかった。ただ、王塚装飾古墳の出土品が出ているとは知らなかった。そのほか、北九州に多い、装飾古墳のCGによる再現など、なかなか勉強になった。ハイビジョンも、かなり大画面のもので、走査線が多く、相当にきれい。アンコール・トムのバイヨン寺院のCGによる再現も前の日からはじまっていて、それも堪能する。いろいろ見所が多く、3時間かかった。

昼食のあと、本当は王塚装飾古墳館に行こうと思っていたが、かなり時間がかかるし、行っても古墳の本物は見られないので、博多に戻り、市立博物館の方へ行く。バスで天神から行くが、途中高速を走り、玄界灘が見えた。特別展は、「古代の博多-鴻臚館とその時代-」。それほどすごい物があるわけではないが、北九州と大陸との交流の重要性について考えさせられた。常設展の方も見たが、金印があった。前にも一度見たことがあるが、実物を見ると、本物の気がしてくる。最近では偽物説が有力だが、本当のところどうなのだろうか。

そのまま空港へ行ったが、なんだか博多の街は人口が多い感じがする。気のせいだろうか。東京の人の多さとは違う、生活圏での人の多さが印象に残った。帰りもスーパー・プレミアムシート。夕食は出るし、ワインもただで飲めるし、快適。予約だと便を変更できないのが難点だが、通常料金だとかなり高いし。まあ、旅費を出して貰えるときだけにしよう。

« 10月2日(火)創価学会について講演をする | Main | 10月4日(木)長井健司さん殺害に抗議する10万人署名の呼びかけ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/16649624

Listed below are links to weblogs that reference 10月3日(水)九州国立博物館を堪能する:

« 10月2日(火)創価学会について講演をする | Main | 10月4日(木)長井健司さん殺害に抗議する10万人署名の呼びかけ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31