無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 12月8日(土)プラズマテレビがやってきた | Main | 12月10日(月)『日本の10大新宗教』が紀伊国屋新宿店で4位になる »

December 09, 2007

12月9日(日)岡田監督のなみなみならぬ覚悟が出た会見だった

朝、歌舞伎チャンネルで染五郎の「竜馬がゆく」を見る。歌舞伎というより、現代劇という感じが強いが、歌六の勝海舟が江戸っ子を表に出して、おもしろかった。スーパー歌舞伎で現代劇の台詞に慣れているせいかもしれない。普通の歌舞伎役者だと、ちょっとこうはいかないのかもしれない。

サッカーの日本代表、岡田監督の会見を聞いていて、思い出したことがある。家族の考えを聞かれて、家族は、監督を引き受けないと思っていたと言い、「もう知らない」と言われたと語っていた。家族というのは奥さんのことだろう。去年お会いしたとき、前に日本代表の監督を引き受けて、ワールドカップに行けるかどうかが決まる試合の前、岡田氏は、もしこの試合に負けたら、日本にいられないから、海外へ脱出する覚悟をしないといけないといったことを家族に語っていたという。それだけせっぱ詰まっていたということだろう。その重圧をもう一度経験しようというのだから、かなりの覚悟での再登板ということになる。野球の日本代表がものすごいプレッシャーを感じていたのは、最近の試合で示されたが、サッカー日本代表の監督というのは、それは想像を絶する圧力のなかで戦わなければならないに違いない。

« 12月8日(土)プラズマテレビがやってきた | Main | 12月10日(月)『日本の10大新宗教』が紀伊国屋新宿店で4位になる »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/17323363

Listed below are links to weblogs that reference 12月9日(日)岡田監督のなみなみならぬ覚悟が出た会見だった:

« 12月8日(土)プラズマテレビがやってきた | Main | 12月10日(月)『日本の10大新宗教』が紀伊国屋新宿店で4位になる »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30