無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 2月3日(日)東京は大雪だけど原稿を書き取材に応じる | Main | 2月5日(水)夕方から深夜にかけていろいろとあった一日 »

February 04, 2008

2月4日(月)歌舞伎町で雑誌の鼎談をし、研究会で小沢一郎について学ぶ

朝から午後のはじめにかけて、原稿書き。今日は短時間にけっこう枚数がかせげた。量が進めばいいということではないが、とりあえず順調。

午後は、新宿へ。歌舞伎町のルノアールへ。「ブブカ」という雑誌の鼎談。相手は、倉田真由美さんとプロの麻雀士で、禁煙雀荘を経営しているという渡辺洋香さん。いろいろと話す。終わってから、渡辺さんの店によって、なかを見せて貰ったが、たしかに禁煙で、全体が理髪店のような感じ。こういう世界が出来つつあるとは知らなかった。

その後、東京財団での90年代研究会。菅原君と山本君の発表を聞く。山本君は小沢一郎の話しをしたが、私が見るところ、小沢という人は、彼が接した影響力のある政治家、あるいは父親の影響をもろにうけ、それをそのまま受け継ごうとするところで、いくつもの考えが混在し、それが彼をわかりにくい人間にしているように思えた。あるいは、小沢氏のカリスマ性も、そうしたわかりにくさから来ているのかもしれない。それは、宗教の教祖にはよくあることだ。

« 2月3日(日)東京は大雪だけど原稿を書き取材に応じる | Main | 2月5日(水)夕方から深夜にかけていろいろとあった一日 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/17958523

Listed below are links to weblogs that reference 2月4日(月)歌舞伎町で雑誌の鼎談をし、研究会で小沢一郎について学ぶ:

« 2月3日(日)東京は大雪だけど原稿を書き取材に応じる | Main | 2月5日(水)夕方から深夜にかけていろいろとあった一日 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31