3月9日(日)原稿を1日で30枚書き上げるということにチャレンジしてみた
朝からライブラリーへ行く。昼食を買おうとミッドタウンに寄ったけれど、まだ店はやっていなくて、しかたなく東急ストアーで弁当を買う。
日曜日は、コミュニティー・スペースの方はかなり混雑しているが、反対にオフィス・スパースの方はすいている。二台のコンピュータを同時に使っている小幡さんの隣で、原稿を書く。中公クラシックスの原稿で、30枚の予定。なんとかがんばって一日で書き上げようというのがもくろみ。途中くじけそうになったところもあるが、なんとか夕方までに30枚を書き上げる。毎日こんなペースで書いたら、月に2冊くらい本ができそうだが、まさかそうもいかない。今日は、なんとなく気分で、挑戦したという感じだ。
小幡さんと話しをしていて、EU自体がバブルなのではないかという話しになった。それはおもしろい話しなので、是非裏付けをして欲しいとお願いする。今の世界の経済、バブルという考え方が一番重要なのかもしれない。もっと早くそのことに気づくべきだっただろう。気づいていれば、『宗教としてのバブル』の内容もかなり変わってきたはずだ。水野さんにしても、小幡さんにしても、最先端の経済についてウォッチしている人と話をすることで見えてきたことは大きい。いつも大変勉強になる。
« 3月8日(土)確定申告がネット上で簡単に終わったので桜月流の公演を昼と夜見る | Main | 3月10日(月)小幡さんのEUバブル論はとても興味深い »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 6月21日(土)『読書人』では生成AIの使い方について斎藤哲也さんと対談した(2025.06.21)
- 6月20日(金)『美術の窓』という雑誌でキリスト教の用語解説をした(2025.06.20)
- 6月19日(木)『日本人にとって皇室とは何か』に関連する朝カルでの講義と週刊誌の記事(2025.06.19)
- 6月15日(日)長い付き合いの『一個人』が休刊になってしまう(2025.06.15)
- 6月10日(火)梅雨に入った中『教養として学んでおきたい神社』の8刷決定(2025.06.10)
« 3月8日(土)確定申告がネット上で簡単に終わったので桜月流の公演を昼と夜見る | Main | 3月10日(月)小幡さんのEUバブル論はとても興味深い »
Comments