4月21日(月)久しぶりにちゃんと原稿書きをする
先週は3日間出かけてしまったので、あまり原稿が書けなかった。今日は、朝からいつものパターンで、原稿の直しと、原稿書きをする。ハリー・ポッターは、第5作をあつかった第5章が終わる。すでに映画が公開されているのはここまでで、第6作は本しかない。宗教美術史の方は、近代の部分、竹内久一、下村観山、横山大観の部分を10枚ほど書く。
午後は、寺門興隆の連載原稿をまとめるものについて、編集者と打ち合わせ。量が多いものだが、すでに本につかったものもあり、その調整をいかにするかが問題になる。
明日、90年代研究会で無党派について発表しなければならないので、そのレジュメを作る。いったいなぜ無党派が生まれたのか。考えてみれば簡単なことだが、あまり説明がされていないようにも思う。
明治学院大学の原武史さんから、ゼミで話してくれないかという依頼を受ける。面識はないが、『昭和天皇』は興味深く読んだ。その点で、楽しみだ。
« 4月20日(日)ライブラリーで仕事をするがちょっと問題が | Main | 4月22日(火)ハリー・ポッターの原稿の今後の方針を決める »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 7月11日(土)小林よしのり氏のイベントで旧宮家養子案の問題を議論した(2026.07.11)
- 6月9日(火)朝日カルチャーセンター新宿教室での鼎談と週刊ポストの記事(2026.06.09)
- 6月5日(金)「言論アリーナ」に緊急出演し皇室典範改正の問題について語る(2026.06.05)
- 5月31日(日)御厨さんとの「時事イ放談」は皇室の問題で終始した(2026.05.31)
- 4月10日(金)ディープステートについての取材とアベマプライムでの旧統一教会新団体問題(2026.04.10)
« 4月20日(日)ライブラリーで仕事をするがちょっと問題が | Main | 4月22日(火)ハリー・ポッターの原稿の今後の方針を決める »












Comments