5月26日(月)とうとう東京三田倶楽部へ潜入する
今月末が締め切りなので、ハリー・ポッターの原稿に拍車をかける。一応最後の章まで書き終えたけれど、問題はその前の3章と4章。案の定、編集者からだめだしが入る。ただ、それで少し方向性が定まった気はする。あと、一踏ん張りというところか。
夕方は、東京會舘で、編集者と打ち合わせ。今度、精神科医の和田秀樹さんと対談することになった。どういう形にするのか。その内容についてつめていく。
夜は、帝国ホテル内の東京三田倶楽部へ。『慶応三田会』の本を書いたときには、取材を断られたが、今回ちょっとしたつてで訪れることができた。さすがに、入るまでは緊張した。ただ、中に入ってみれば、居心地のいい空間だ。これで、三田会のディープな世界に入った気になったのが、さらにその先に交詢社というもうひとつの場所があるようだ。次には交詢社を訪れることになりそうだけれど、なかなか奥が深い。日本も、案外、秘密結社の社会なのかもしれない。
« 5月25日(日)ドバイは明らかにバブルだ | Main | 5月27日(火)『資本主義2.0』の見本が出来た »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 11月30日(木)仕事を休んで石神井公園と光が丘公園をはしご(2023.11.30)
- 11月25日(土)朝日放送の「正義のミカタ」に出て大阪ハイエンドショーに寄る(2023.11.25)
- 11月11日(土)高橋いさを氏のトリカブト事件を題材にした芝居を見てポエムの催事で声を掛けられた(2023.11.11)
- 11月6日(月)農大の収穫祭と馬事公苑のリニューアルオープン(2023.11.06)
- 10月27日(金)国立劇場大千穐楽から神谷さんの写真展(2023.10.27)
Comments