5月26日(月)とうとう東京三田倶楽部へ潜入する
今月末が締め切りなので、ハリー・ポッターの原稿に拍車をかける。一応最後の章まで書き終えたけれど、問題はその前の3章と4章。案の定、編集者からだめだしが入る。ただ、それで少し方向性が定まった気はする。あと、一踏ん張りというところか。
夕方は、東京會舘で、編集者と打ち合わせ。今度、精神科医の和田秀樹さんと対談することになった。どういう形にするのか。その内容についてつめていく。
夜は、帝国ホテル内の東京三田倶楽部へ。『慶応三田会』の本を書いたときには、取材を断られたが、今回ちょっとしたつてで訪れることができた。さすがに、入るまでは緊張した。ただ、中に入ってみれば、居心地のいい空間だ。これで、三田会のディープな世界に入った気になったのが、さらにその先に交詢社というもうひとつの場所があるようだ。次には交詢社を訪れることになりそうだけれど、なかなか奥が深い。日本も、案外、秘密結社の社会なのかもしれない。
« 5月25日(日)ドバイは明らかにバブルだ | Main | 5月27日(火)『資本主義2.0』の見本が出来た »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 6月28日(土)茅の輪くぐりとネット配信2件(2025.06.28)
- 6月26日(木)一日中住友三角ビルにいて最後は盆踊り(2025.06.26)
- 6月1日(日)魚粋は8周年でMIMIプロジェクトは15周年(2025.06.01)
- 5月25日(日)初めて開かれた農大ビアフェスに行ってみた(2025.05.25)
- 5月17日(土)赤坂で講演と取材を受け市ヶ谷で出版社のパーティー(2025.05.17)
Comments