6月15日(日)岡山で講演しふたたび岡山で講演するめどをつける
朝、とりあえずライブラリーへ。書きかけの論文、そのなかにしか入っていない。家では書き続けることができないので、とにかくライブラリーでやる。一応本文はできたが、要旨と英文要旨はできなかった。これは明日まわし。
そこから、東京駅へ。高岡から出てきている関口さんと昼食をとる。7月6日に長井さん関連で金沢に行くので、その翌日、高岡でもできないかと打診する。こころよく応じてくれたし、そうした活動ができることを喜んでくれているようで、ありがたい。
関口さんと別れて、新幹線で岡山へ。途中、ちくま文庫の校正をする。300頁を超えているので、いくら元本の改訂とはいえ、最後までは終わらなかった。自分でも忘れていたが、なかに今治のことが一カ所だけ出てくる。これも何かの縁だろう。
岡山に着いてから、ホテルにチェックインし、講演会の会場へ。木下さんの話だと、相当苦戦と聞いていたが、30人ほど来てくれた。岡山の日蓮宗の人たちにはお世話になったし、松江などからも来てくれた。終わってから寄った店で、岡山大学の医学部の学生さんに遭遇し、岡山大学で講演会ができないかと打診する。うまくいきそうな気配だ。というわけで、岡山に来たかいがいろいろあってうれしい。
« 6月14日(土)ようやくハリー・ポッターのめどがつく | Main | 6月16日(月)尾道を初めて訪れ講演をする »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 7月12日(日)ロシア語学院のバザーにローストビーフ作りで最後はちとふなの祭(2026.07.12)
- 6月11日(木)長野でワインづくりをしている義弟のワインができたようだ(2026.06.11)
- 5月24日(日)豪徳寺商店街のたまにゃん祭とたまにゃん公園(2026.05.24)
- 5月19日(火)幸福の科学の天御祖神記念館と箱根精舎を案内していただく(2026.05.19)
- 5月16日(土)季節は紫陽花に(2026.05.16)
« 6月14日(土)ようやくハリー・ポッターのめどがつく | Main | 6月16日(月)尾道を初めて訪れ講演をする »












Comments