7月27日(日)松本で講演をし松本サリン事件の現場を訪れる
朝、新宿へ出て、あずさに乗り、松本へむかう。電車のなかで仕事をしようと思っていたが、途中で、電源が落ちてしまい、あまり仕事ができなかった。松本に着いてから、ホテルで仕事の続きをする。
その間、外がしだいに騒がしくなり、雷鳴がしている。雨も激しい。車で来た木下さんは、この激しい雨に巻き込まれたらしく、到着が遅れた。ホテルから、講演会の会場まで連れて行ってもらう。来た人は少ないけれど、やはり来るべき人は来ている感じがした。これで、長井さんに関連して、地方をまわるのはどうも終わった気がする。あとは、東京で自由が丘があるが、それが集大成になりそうだ。ほかの人はどう考えるかわからないけれど、自分のなかではそんな思いがある。運動は明らかに新しい段階に来ている。
講演会のあと、地元の新聞記者も交え、飯を食ったあと、木下さんの案内で、松本サリン事件の現場に行く。テレビでは見たことがあるが、実際に行くのははじめてだ。その周辺、松本のなかでも有数の高級住宅街ではないかと思えた。それにしても、外にいる人が少ないというか、ほとんどいないが、そんな街もあるのだと不思議な思いにかられる。それにしても、なぜそこでサリンがまかれなければならなかったのか、さらに謎が深まった。
« 7月26日(土)歌舞伎座で海老蔵・玉三郎を堪能し右近の歌と歌六の台詞に圧倒される | Main | 7月28日(月)松本から叔父の告別式に向かいいくつか驚いたことがあった »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 1月18日(日)寒川神社に初詣し大磯の左義長にも行ってみた(2026.01.18)
- 1月15日(木)用賀まで歩き帰りにはボロ市に寄る(2026.01.15)
- 1月11日(日)サントリー美術館フジフイルムスクエア太田記念美術館住友ビル三角広場の一日(2026.01.11)
- 12月29日(月)南町田クランベリーパークと三軒茶屋のレトロな喫茶店(2025.12.29)
- 12月23日(火)京都顔見世と松阪での本居宣長詣で(2025.12.23)
« 7月26日(土)歌舞伎座で海老蔵・玉三郎を堪能し右近の歌と歌六の台詞に圧倒される | Main | 7月28日(月)松本から叔父の告別式に向かいいくつか驚いたことがあった »












Comments