7月21日(月)レジデンスの食堂で教授と実りある議論をする
電車に乗ると、「週刊朝日」の広告が目にとまった。先週、博多にいたとき、夜電話で取材を受けていたので、どんな記事なのか寄っていったら、創価学会による皇室利用の記事が出ていた。ふとその隣を見ると、『ハリー・ポッター 現代の聖書』の広告も出ていて、びっくり。小さいとはいえ、中吊り広告になったのははじめてだ。
昨日遅かったので、目が覚めるのも遅かった。それで出かけるのがおくれ、ライブラリーについたら、すでにお昼になっていた。昼食の後、『新宗教ビジネス』の原稿を書く。第6章がだいたい終わる。一応、次の第7章までの予定。新宗教ビジネスが、一般のビジネスにも応用できるかを書く予定。
昼食も夕食も、小幡さんとレジデンスの食堂で食べる。食堂で、彼は「教授」と呼ばれている。離れた食卓では、教授の話題が出ていて、本人は照れている。今日は、けっこう彼との議論がはずみ、重要な問題について論じることができたような気がする。今の世界で政治の役割はどうか、政治家と教養の問題など。低金利で中央銀行が力を失い、政府が財政赤字で同様に力を失っているなかで、どういった人間がリーダーになるべきなのか。まったく新しい形が見えてきた。
帰りがけ、シグマで撮った写真をスーパーの機械でプリントしてみる。かなりきれい。このカメラだと、いかにも写真というものがとれる。写真が楽しくなってきた。
« 7月20日(日)下北沢でビデオ・イン | Main | 7月22日(火)叔父が亡くなり通り魔事件の現場を通る »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 7月23日(水)アゴラの「言論アリーナ」で参政党について語る(2025.07.23)
- 7月12日(土)アゴラに私が書いた記事が転載されている(2025.07.12)
- 4月13日(日)3回目の「時事イ放談」では静かならる官邸の話や斎藤兵庫県知事の不可思議な行動について(2025.04.13)
- 1月30日(木)朝日カルチャーセンター新宿教室で小川寛大さんの南北戦争についての話を拝聴する(2025.01.30)
- 11月11日(月)菅谷幸浩さんの朝日カルチャーセンター新宿教室での青嵐会についての講義を聴く(2024.11.11)













Comments