8月6日(木)なんだか恐ろしい一日だった
朝からライブラリーへ行く。『新宗教ビジネス』の原稿の直しをする。あとは、調査すべき項目がいくつか残ったが、だいたいこれで完成した。
小幡さんの紹介で、大蔵省同期だという京都選出の衆議院議員、北神さんとお会いする。政治家にはめずらしく、教養人で、選挙区が亀岡を含むと言うことで、昼食を交え、大本の話などする。いったい解散はあるのかについても伺ってみる。
午後には、やはり小幡さんの紹介で、ダイヤモンド社の編集者と会う。女性の編集者で、ご主人が私の著作を読んでくれているとのこと。大変ありがたい。京都で学ぶというコンセプトで話しをする。
『日本宗教美術史』の方も、原稿を直し、第2章に入る。ここは、第1稿の第1章と第2章を合体させた形になる。ここでも、余計な部分をカットして、まとめていく。
夕方、講談社の唐沢さんが来てくれて、『新宗教ビジネス』の原稿を渡す。タイトルを含め、変更もありそうだ。この原稿を読むと、新宗教の怪しげなイメージが払拭されるとか。なかなかおもしろい感想だと思った。
そこに、義弟が来て、これからのビジネスについて話しをする。夜は、教え子の原さんと妹が加わり、ビジネスの展開について話をするが、原さんが、静雲堂の中込さんを呼んでくれ、貴重なアドバイスをもらう。最後は、原さんと妹と一緒に食事をして帰る。なんだか、大変な一日だったが、この一日のあいだに接した情報の量は膨大な気がした。
« 8月5日(火)古本を引き取ってもらい次の本の打ち合わせをする | Main | 8月7日(木)創価学会の本の原稿を直す »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 6月27日(金)ポケモンと宗教との関係と参政党台頭の分析(2025.06.27)
- 5月31日(土)「そんなこと言って委員会」の収録とプレジデントオンラインの連載(2025.05.31)
- 4月25日(金)『異端者の家』の用語解説と監修した『日本の「神国」思想』(2025.04.25)
- 4月17日(木)寺島靖国さんに和田秀樹さんとの対談本を贈ったら(2025.04.17)
- 3月30日(日)古事記ゼミの懇親会と旧統一教会の解散命令についての現代ビジネスの記事(2025.03.30)
« 8月5日(火)古本を引き取ってもらい次の本の打ち合わせをする | Main | 8月7日(木)創価学会の本の原稿を直す »
Comments