8月5日(火)古本を引き取ってもらい次の本の打ち合わせをする
朝は、病院へ。採血検査。前回ひどく混んでいたので、検査が始まる前に行く。今回はそれほど混んでいなかった。よって、かなり早く終わる。朝食を食べるために農大前のロイヤルホストへ。
家に戻ってから、『寺門興隆』の連載原稿を見直し、それを送る。『新宗教ビジネス』を2章分直す。この作業は明日には終わる。

午後に、八幡書店の武田さんが来て、古本を引き取ってもらう。300から400冊ほどだろうか。思い切って処分しても、なんだかすっきりしない。本にはたたられている。武田さんが、『大地の母』全12巻をもってきてくれる。なかに、著者のサインの入ったものが二つあった。
その後、『日本宗教美術史』の方、第二章の直しをはじめる。途中で幻冬舎の志儀さんから電話。どうやら私が打ち合わせの時間を間違っていたようで、急いでいまあじゅに行く。次の本の内容について打ち合わせる。
家に戻ったら、また新しい本の企画について手紙が来ていた。雑誌に原稿を頼まれるよりも、本の企画を持ち込まれる方が、数が多い気がする。
« 8月4日(月)弟夫妻のパーティーに渋谷に行く | Main | 8月6日(木)なんだか恐ろしい一日だった »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 7月7日(火)『歴史人』の8月号神道と神社の特集に寄稿した(2026.07.07)
- 7月6日(月)『生成AIという新しいパートナー』という新刊は共著(2026.07.06)
- 7月1日(水)監修本の『死の話』重版見本が届く(2026.07.01)
- 6月22日(月)最新刊の『自分の死に場所』重版が決定(2026.06.22)
- 5月25日(月)『週刊エコノミスト』で戦争をめぐって水野和夫さんと対談をしている(2026.05.25)












Comments