9月29日(月)「崖の上のポニョ」の舞台鞆の浦をめぐる
朝から、木下さんの運転で鞆の浦方面へ。しまなみ街道を尾道まで出て、そこから向かうことになる。雨が降って寒かったが、意外と早く鞆の浦に着く。ここは、今、架橋計画をめぐって反対運動が起こっているところだが、それにも関連するが、一方で「崖の上のポニョ」の舞台として注目も集めている。
木下さんは、ここの事情に詳しく、地元の観光スポットと映画の舞台になった場所を案内してもらう。非常に面白かったのは、海に突き出すように立っている阿伏兎観音。上にのぼってみると、回廊が少し傾いていて、今にも海に落ちそうな感じ。それでも、独特の景色で、目の前に瀬戸内の海が広がっている。
映画のモデルとなった保育園や老人ホームなどをめぐり、養命酒の原型のような保命酒なるものも試飲し、それとみりんのセットを買って、送ってもらうことにした。そして、いよいよ映画に出てくる山の家のモデルになったところへ。そこは、宮崎監督がしばらく滞在していた家があり、そこらの風景が映画に出てくる。そこには、宮崎監督と交流があって、映画の題材になるものを提供した松居秀子さんの家があり、そこが反対運動の拠点にもなっている。突然の訪問だったが、いろいろと話をしてくれ、案内もしてもらった。
途中、隠れ家的なリゾートホテル「べラビスタ境が浜」によって、お茶をする。このホテル、交通の便はよくないが、景色はいいし、とくに温泉とプールがいいらしい。一度はとまってみたいところだ。
尾道でラーメンを食べ、トークインをやった旧商工会議所に寄ったりして、松山空港まで送ってもらう。
« 9月28日(日)今治周辺を案内してもらい不思議な工場を見学する | Main | 9月30日(火)『新宗教ビジネス』がいよいよ刊行になる »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 6月28日(土)茅の輪くぐりとネット配信2件(2025.06.28)
- 6月26日(木)一日中住友三角ビルにいて最後は盆踊り(2025.06.26)
- 6月1日(日)魚粋は8周年でMIMIプロジェクトは15周年(2025.06.01)
- 5月25日(日)初めて開かれた農大ビアフェスに行ってみた(2025.05.25)
- 5月17日(土)赤坂で講演と取材を受け市ヶ谷で出版社のパーティー(2025.05.17)
« 9月28日(日)今治周辺を案内してもらい不思議な工場を見学する | Main | 9月30日(火)『新宗教ビジネス』がいよいよ刊行になる »
Comments