10月13日(月)オープンテラスで話をするとなぜか世界を買えるような気になってくるから不思議
朝からライブラリーへ。『平成宗教20年史』の初校のゲラを見る。こうした作業は、家だとなかなかはかどらない。ライブラリーがあって、本当によかったというか、それでもかなりしんどい。なんとか、平成10年までやりきる。これで130ページ分。あと100ページ以上ある。明日もがんばるしかないだろう。
昼、いつもの食堂で昼食をとるが、はじめてテラスで食べてみる。外に出ると人間気が大きくなるのか、小幡さんと景気のいい話をする。小幡さんのところに政府系ファンドをやってくれという話がきたら、じゃあ何を買うかということで、二人で考える。小幡さんは、ハワイはどうかと言い出す。お互いハワイなど行ったことがないが、まあいいんじゃないかという話になっていく。
私が、大学なんかどうと言い出すと、小幡さんが、だったらバークレーがいいよと答えてくる。財政事情が悪くて,いまだと買うのにいいのではということだった。アメリカの大学は、資産を運用する会社みたいなところもあるし、その意味では、金融恐慌の影響は受けていることだろう。
さらに、じゃあそれからということになり、だったらディズニーはどうかと言ってみる。世界のディズニーランドのなかで、一番いいのは浦安だし、最近のディズニー映画はけっこうめちゃくちゃだったりするし、まあ、じゃあディズニーかなというところで食事が終わる。
雰囲気は、子どもの遊びが世界征服に結びついていく『20世紀少年』のよう。二人ともおそらくどうかしているのだろうが、今の時代の雰囲気が、こんな馬鹿話を許しているように思った。
« 10月12日(日)正木美術館の開館40周年記念展に感銘を受けるが図録を忘れてあわてたりもした | Main | 10月14日(火)三浦和義氏の自殺で何かが終わった気配がする »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 11月11日(月)菅谷幸浩さんの朝日カルチャーセンター新宿教室での青嵐会についての講義を聴く(2024.11.11)
- 10月15日(火)衆議院選挙がはじまり落合貴之氏の出陣式に行く(2024.10.15)
- 9月18日(水)『創価学会教学要綱』についての講演の要旨をまとめた(2024.09.18)
- 4月27日(土)話題の東京15区について書いてみた(2024.04.27)
- 3月31日(日)桜も咲く中朝日カルチャーセンター新宿教室で中田考さんとカリフ制再興をめぐって対談をする(2024.03.31)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 10月13日(月)オープンテラスで話をするとなぜか世界を買えるような気になってくるから不思議:
« 10月12日(日)正木美術館の開館40周年記念展に感銘を受けるが図録を忘れてあわてたりもした | Main | 10月14日(火)三浦和義氏の自殺で何かが終わった気配がする »
Comments