無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 10月29日(水)脇本先生の葬儀、告別式に参列する | Main | 10月31日(金)『民族化する創価学会』の見本が届く »

October 30, 2008

10月30日(木)大正大学での授業でジャズの歴史を概説する

『平成宗教20年史』の第二校の校正をする。選挙が今月末にあれば、その結果をもりこむことになったいたが、それがなくなった。ほかに、いくつか補足すべきことがあり、それを書き足す。その後、もう一度読み直し、表現などを直す。全体の3分の2くらい終わった。

木曜日は大正大学での授業。美術の部分が終わって、今度は音楽の部分に入る。ジャズを中心に話をしようと思い、DVDやCDをもっていく。ちゃんと備え付けのスピーカーのある部屋にしてもらったが、直接、DVDやCDがかけられない。機械の進歩ということもあるけれど、それに大学が追いついていないようだ。ちょっと音が悪かったので、思うとおりに進まなかった。

ジャズの歴史を、デキシーランド、スゥイング、ビ・バップ、モダン、フリー、フュージョンという順番に追っていった。そこに宗教をからめていきたいのだが、やはりそれはなかなかうまくいかない。もう一工夫いるところだ。来週は、この続きで、民族音楽的なものをとりあげることになる。

« 10月29日(水)脇本先生の葬儀、告別式に参列する | Main | 10月31日(金)『民族化する創価学会』の見本が届く »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/42955299

Listed below are links to weblogs that reference 10月30日(木)大正大学での授業でジャズの歴史を概説する:

« 10月29日(水)脇本先生の葬儀、告別式に参列する | Main | 10月31日(金)『民族化する創価学会』の見本が届く »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30