11月3日(月)上高地に行き帝国ホテルにも寄る
白骨温泉で目覚める。朝、温泉に入り、朝食後8時半に出発。1時間ほどで上高地に着く。上高地に来たのははじめて。母親は、来たかったらしい。
昨日は晴れのいい天気だが、今日は、曇り。どんよりとしている。まず、大正池でバスを降り、そこから、歩き始める。写真では見たことのある光景が広がっている。途中、唐松が黄色く色が変わっているところを通ってきたが、全体に、東山魁夷の世界という印象が強い。少し前に、東山魁夷の全貌を紹介する展覧会に行ったせもあるが、まさにこうした世界を描いたのだということがよくわかる。むしろ、絵の世界のなかを歩いているという印象さえした。泊まった宿には、何枚も東山魁夷の絵が飾られていた。中には相当にいいものもあった。
途中、憧れの上高地帝国ホテルに寄り、お茶をする。山小屋風のホテルで、たくさんの観光客でにぎわっていた。すでに紅葉のピークは過ぎたけれど、連休ということもあり、訪れる人が多い。一度はこのホテルにも泊まってみたい。
そこから、河童橋へ。そこは、バスターミナルに近いせいか、完全な観光地。途中、晴れそうになったが、完全には晴れなかった。まだ、1時前だったけれど、少し雨も降って、急速に気温が下がった。1時半にはバスが出発。途中、渋滞もあり、高速から一般道におりたところもあったけれど、最終的にはほぼ定時に新宿に着く。
2日間、相当の時間バスに乗った。岐阜県の、富山の近くまで行ったのだから、時間がかかるはずだ。交通の発達がなければとれも不可能なコース。よるところは少なかったけれど、けっこう堪能できた。
« 11月2日(日)初めてのはとバス | Main | 11月4日(火)時代の寵児は必ず転落の道を歩まなければならないのか »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 11月30日(木)仕事を休んで石神井公園と光が丘公園をはしご(2023.11.30)
- 11月25日(土)朝日放送の「正義のミカタ」に出て大阪ハイエンドショーに寄る(2023.11.25)
- 11月11日(土)高橋いさを氏のトリカブト事件を題材にした芝居を見てポエムの催事で声を掛けられた(2023.11.11)
- 11月6日(月)農大の収穫祭と馬事公苑のリニューアルオープン(2023.11.06)
- 10月27日(金)国立劇場大千穐楽から神谷さんの写真展(2023.10.27)
« 11月2日(日)初めてのはとバス | Main | 11月4日(火)時代の寵児は必ず転落の道を歩まなければならないのか »
Comments