11月30日(日)神宮外苑で銀杏並木を見て記憶の場所について考えたところで今日が終わる
昨日の新聞などで、神宮外苑の銀杏並木のことが話題になっていたので、ライブラリーに行く前に寄ってみることにする。渋谷駅を経由していったが、岡本太郎の「明日の神話」が飾られているのをはじめてみる。前に汐留で見たことがあるが、壁画として飾られることで本来の場所を得たように思えた。
神宮外苑には観光バスも来ていて、朝早いのにもう人出があった。時間が過ぎれば、大変な人になるのだろう。ただ、銀杏の木自体は、東大の本郷キャンパスの方が大きくて、はるかに立派ではないだろうか。
神宮からヒルズまで歩く。靑山墓地などを通り、ちょうどいい散歩の感じ。ライブラリーでは、悩みの原稿、7を書く。29枚ほど。それから、無宗教の初稿ゲラの校正をする。面倒そうなところまで行って、そこで力が尽きる。
ライブラリーカフェをぶらぶらしていたら、小幡さんの弟子筋の鈴木君に会う。研究の話しになり、彼がやっている記憶の実験についての話しになり、それがおもしろかった。いったい記憶はどこに存在するのか。彼の見解では、海馬周辺にあるのではなく、ネットワークのなかに存在するということらしい。なるほどと思ったが、そもそも記憶とは何なのだろうか。考えるとわけがわからなくなる。あるいは、社会的な記憶というものは、いったいどこにあると言えるのか。それは、脳のなかのプロセスと平行していると思うが、どうだろうか。
« 11月29日(土)浅田真央選手は誰も勝てない演技をめざしてそこに着実に近づいている | Main | 12月1日(月)ヤマギシ会が編纂した春日山の50年史に目を通す »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 12月8日(金)今日の朝日新聞では二か所の広告に登場(2023.12.08)
- 12月2日(土)二冊の重版が同時に決まり上海蟹のコースでお祝い(2023.12.02)
- 11月23日(木)あわただしい日々のなかでも今日は1日で7時間くらい話した(2023.11.23)
- 11月19日(日)創価学会の池田大作氏の訃報に接した(2023.11.19)
- 11月8日(水)古希の誕生日は体調不良だがマスクメロンはやはりおいしい(2023.11.08)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 11月30日(日)神宮外苑で銀杏並木を見て記憶の場所について考えたところで今日が終わる:
« 11月29日(土)浅田真央選手は誰も勝てない演技をめざしてそこに着実に近づいている | Main | 12月1日(月)ヤマギシ会が編纂した春日山の50年史に目を通す »
Comments