無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 12月11日(木)大正大学の授業も今日で終わり | Main | 12月13日(土)自分の本を順に並べてみてステレオサウンドを買い浅田選手の優勝に感激する »

December 12, 2008

12月12日(金)信濃町を訪れ古美術商になってもいいかと思い激しい女の戦いに思いをはせる

昨日は深夜に帰宅して、ブログを更新しなかったので、二人の人から、倒れたのではないかと言われた。毎日更新していると、かえってこういうことがある。これだからブログは大変だ。

午前中、週刊誌の取材で信濃町へ。創価学会の建物をバックに私の写真を撮ることになった。一応、広報に話しをしていたようだが、警備をしている人から、連絡が行き、一昨日創価大学を案内してくれた広報の人が出てきた。その案内で、林立する建物をまわる。はじめて、池田大作氏の家にも寄る。昔、週刊誌の取材で公開されたことがあるが、少し大きめの日本家屋。これは創価学会の持ち物らしい。大邸宅にはほど遠いのはたしか。

私は一人先に失礼し、汐留へ。利助オフィスの社長などと会食をする。社長はご主人を亡くされ、社長を引き継ぐまで古美術商をやっていた。それで、古美術のことが話題になり、楽しい時を過ごすことができた。古美術の蒐集をしたこともないので、その世界には詳しくないが、さすがに宗教美術を見まくってきたことが役に立つ。古美術商という仕事もおもしろそうだ。

Sdim0828

会食後、ライブラリーへ。『10の悩み』の原稿の直しを続ける。途中、バジリコの編集者の方が、小幡さんに企画をもってきたので、それに同席し、歯が痛いという彼に代わって、話しをしたりした。

帰宅してから、フィギアスケートを見る。男子は終わっていたが、女子は皆緊張気味。全体に堅い。これは予想されたことだが、キムヨナ選手は、昨シーズンの浅田選手の演技に影響され、ジャンプの前にステップを入れていた。そのせいもあってのミスか。やはり、どういう構成で臨むかで、ライバルに多大な影響を与える。相当に大変なことだと思う。

« 12月11日(木)大正大学の授業も今日で終わり | Main | 12月13日(土)自分の本を順に並べてみてステレオサウンドを買い浅田選手の優勝に感激する »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/43400836

Listed below are links to weblogs that reference 12月12日(金)信濃町を訪れ古美術商になってもいいかと思い激しい女の戦いに思いをはせる:

« 12月11日(木)大正大学の授業も今日で終わり | Main | 12月13日(土)自分の本を順に並べてみてステレオサウンドを買い浅田選手の優勝に感激する »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30