無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 12月15日(月)クリスマス気分の六本木ヒルズで原稿の追い込み作業をする | Main | 12月17日(水)雨の中病院床屋汐留ライブラリー伊勢丹プレセール »

December 16, 2008

12月16日(月)帰りがけ次々と人に会い立ち話をしながら企画が進む

午前中は家で仕事をする。『10の悩み』の第1稿、最後まで直す。全体で今のところ300枚弱。これに、小見出しとかをつけると、かなり量が増えそう。最近は小見出しをつけて書くことがほとんどない。これがいいのかどうかわからないが、小見出しをつけると、なぜか均等にしたいという願望が出てきて、あまりよくない。

その後、ライブラリーへ行き、中断していて『日本宗教美術史』の直し、3章の奈良時代をはじめる。3節くらい進んだ。途中、能率協会の人と講演の打ち合わせ。企業での講演だが、どうも企業人を意識した世界の宗教の入門書がいる感じがする。橋爪さんの本は、ちょっと理論に傾いていて、宗教の実際の姿を知ることはできない。

さらに、三五館の編集者と企画について打ち合わせをする。いろいろと話しが出る。

Sdim0838


帰りがけ、地下道で所太郎さんにばったり出会う。テレビ朝日に行くのだろう。実に久しぶり。昔、テレビに出演していたときにはよく会った。最後に会ってから、おそらく13年くらい経っているはず。

乃木坂の駅にさしかかったとき、駅をあがったところで地図を見ている人がいて、後ろから見ると編集の小山さんに似ていた。ただ、違うかと思い声をかけなかったら、階段を下りてきて、私に気づく。それから、今進行している企画やら、これからの企画について立ち話をする。何か話しが一気に進んだ感じ。立ち話をしている最中には、小幡ファミリーの鈴木君が通りかかり、話しの輪が広がる。今日はいったいどいう巡り合わせの日なのだろうか。不思議だった。

« 12月15日(月)クリスマス気分の六本木ヒルズで原稿の追い込み作業をする | Main | 12月17日(水)雨の中病院床屋汐留ライブラリー伊勢丹プレセール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/43439387

Listed below are links to weblogs that reference 12月16日(月)帰りがけ次々と人に会い立ち話をしながら企画が進む:

« 12月15日(月)クリスマス気分の六本木ヒルズで原稿の追い込み作業をする | Main | 12月17日(水)雨の中病院床屋汐留ライブラリー伊勢丹プレセール »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31