無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 12月20日(土)台湾旅行のパンフレットを集めてみる | Main | 12月22日(月)寒暖の差の激しい一日に経営者になろうと思ったり中森明菜の昔の曲に感激したりした »

December 21, 2008

12月21日(日)伊勢丹のリンで話しを聞いたら究極のオーディオの世界が見えてきた

朝からヒルズへ行く。ひたすら『日本宗教美術史』の密教の章を書き直す。平安初期の仏教と言うことで、天台についてもかなり書き加える。

小幡さんは、机を明けたまま、どちらかに行っている。夕方になって、資料を片付け、コーヒーを飲んでいたところにやっと帰ってきた。最後、話しは公私混同でなければいけないのではということになる。これ、どう展開するのか。重要なことかもしれない。

帰りに新宿へ出て、伊勢丹へ。スラックスとワイシャツを受け取るためだが、その前に、8階のリンのコーナーに寄る。DSについて、いろいろ疑問に思っていたところを聞いてみる。『ステレオサウンド』で、DS専用のリッピングがしやすいハードディスクと、SSD(半導体メモリー)を使ったNASとの違いや、マジックDSのデジタル接続などについて聞いてみる。一応考えていた通りだが、バッファローからはオーディオ専用ではないもののSSDが出るという情報も得ることができた。さすがにこんなことを聞きにきたお客はいないらしく、少し驚かれる。

我が家のオーディオの発展として、究極の姿が見えてきた気がする。マジックDSを買い、SD-05とデジタルで接続するのが基本になる。その上で、音楽データの蓄積にSSDを使う。ジグゾーから出たSSDを使えば、一番よさそうだが、それだと30万円を超える。10万円のランケーブルも同時に発売されている。それが高ければ、バッファローのSSDを使う。それだと今のところ9万円を切っている。これは発売されたようなされていないような状態なので、価格はもっと下がりそうだ。そこまで行くと、ほとんど今の時代にほとんど誰も聞いていないオーディオの世界ができあがるかもしれない。

« 12月20日(土)台湾旅行のパンフレットを集めてみる | Main | 12月22日(月)寒暖の差の激しい一日に経営者になろうと思ったり中森明菜の昔の曲に感激したりした »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/43487410

Listed below are links to weblogs that reference 12月21日(日)伊勢丹のリンで話しを聞いたら究極のオーディオの世界が見えてきた:

« 12月20日(土)台湾旅行のパンフレットを集めてみる | Main | 12月22日(月)寒暖の差の激しい一日に経営者になろうと思ったり中森明菜の昔の曲に感激したりした »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31