12月15日(月)クリスマス気分の六本木ヒルズで原稿の追い込み作業をする
12月も真ん中になった。六本木ヒルズもクリスマス気分で、人形などを売る露天が出ている。朝から、仕事。『10の悩み』の原稿、最終的な直しをする。一応、最後まで出来たけれど、もう一度見直しをする必要がある。予定では明日完成するはず。
角川から出す『無宗教こそ日本人の宗教である』の再校ゲラを渡す。さして問題はない。このままいくと、1月の真ん中には出版になる。大本についても、かなり興味深いところがあるので、なんとか形にしたいと思っている。こちらは、長期にわたるプロジェクトになるかもしれない。
水野和夫さんの『「アメリカ金融帝国」の終焉』を読んでいるが、これは水野さんの本のなかでは圧倒的にわかりやすい。新書という形式にもよるが、数字的な部分があまり出てこないので、何が問題化がクリアーになる。やはり、今の問題は、水野さんの分析が一番たしかだろう。
« 12月14日(日)オーディオユニオンでオーディオの奥深さを体験しタイの宮廷料理を食する | Main | 12月16日(月)帰りがけ次々と人に会い立ち話をしながら企画が進む »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 1月2日(金)12年ぶりの一般参賀(2026.01.02)
- 12月31日(水)2025年我が家の10大ニュース(2025.12.31)
- 12月17日(水)世田谷文学館での「キーンさんが愛したオペラたち」と雑誌のインタビュー記事(2025.12.17)
- 12月13日(土)劇団スコットの公演で鈴木さんに『参政党の研究』をほめられ本女の同僚だった源五郎さんに再会する(2025.12.13)
- 12月11日(木)御厨貴忘年会と六本木のイルミネーション(2025.12.11)
« 12月14日(日)オーディオユニオンでオーディオの奥深さを体験しタイの宮廷料理を食する | Main | 12月16日(月)帰りがけ次々と人に会い立ち話をしながら企画が進む »













Comments