6月26日(金)直葬の経験をはじめて直接聞きこの慣習が広がりつつあることを実感する
朝、床屋へ行く。なんとなく、床屋というものは朝早くから営業しているように思っていたが、9時からだった。その前に着いてしまったが、ちゃんとやってくれた。ラジオからは、マイケル・ジャクソンについての番組が流れている。ちょうど50歳。私が大病したときと同じ年齢だ。その点では、身につまされる。床屋が、最近増えているらしい「直葬」を経験したという話しを聞く。直葬とは、火葬場で読経して貰う簡略化された葬儀のことを言うが、実際にそれを体験したという人からはじめて話しを聞いたことになる。
久しぶりに、旧OXストアーの裏側を通りかかる。解体工事もかなり進んでいるが、まだコンクリがかなり残っているようだ。
そのままヒルズへ。ヒルズでは、『究極の東大受験必勝法』の原稿を書く。最後はイニシエーション論になったが、正味の原稿で200枚強になった。これに小見出しなどいろろと加えれば、十分一冊になるだろう。今週は、なんとなくその予感が週初めからあったが、取材も打ち合わせも一件もはいることがなかったので、原稿がはかどった。
それを見透かすかのように、週末になると、新しい本の企画と、原稿依頼がきた。監修の本のゲラも来るらしい。選挙も近づいているので、その関係でまだ何か来るかもしれない。来週以降は、まったくの未知数だ。
« 6月25日(木)東国原知事が日本のサルコジ日本のベルスコーニと呼ばれる日が来るのかもしれない | Main | 6月27・28日(土日)『新装版 洗脳体験』などが刊行された »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 1月2日(金)12年ぶりの一般参賀(2026.01.02)
- 12月31日(水)2025年我が家の10大ニュース(2025.12.31)
- 12月17日(水)世田谷文学館での「キーンさんが愛したオペラたち」と雑誌のインタビュー記事(2025.12.17)
- 12月13日(土)劇団スコットの公演で鈴木さんに『参政党の研究』をほめられ本女の同僚だった源五郎さんに再会する(2025.12.13)
- 12月11日(木)御厨貴忘年会と六本木のイルミネーション(2025.12.11)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 6月26日(金)直葬の経験をはじめて直接聞きこの慣習が広がりつつあることを実感する:
« 6月25日(木)東国原知事が日本のサルコジ日本のベルスコーニと呼ばれる日が来るのかもしれない | Main | 6月27・28日(土日)『新装版 洗脳体験』などが刊行された »













Comments