6月6日(土)映画「ハゲタカ」初日を見て怪獣映画のようだと思う
土曜だけれど、久しぶりにヒルズに仕事に行く。仕事としては、校正と監修。一番仕事としてはしんどい部類だ。文章を書くと発散になるが、こうしたたぐいの仕事にはそれがない。とにかくがんばって、校正の方を終わらせるが、その前の部分、やはり書き加えた方がよさそうな気がしてきた。
仕事が一段落したところで、映画を見る。「ハゲタカ」の初日。最近は、映画は初日に見ないと、その後になると不思議と見る気がしなくなる。「ハゲタカ」の原作は読んだことがないが、テレビでは半分くらい見た。今回の映画はキャストがほとんどテレビと一緒だし、続編という感じで、一度見た者には入り込みやすい。
映画はテレビのこともあり、かなりおもしろいのではと予想していたが、その予想は外れなかった。テレビよりもよかったのは、柴田恭兵の声が小さくなかったことと、若い役者が活躍していたこと。もう少し、女っ気があってもいいのかもしれないが、かえってそれはじゃまなのかもしれない。
見ていて、なんとなく往年の怪獣映画のことを思い出した。リーマンをモデルにした投資銀行がつぶれるところなど、怪獣が倒されているシーンに似ていた。計器だけでそれを表現するのも、なんとなく怪獣映画っぽい。ハゲタカもある意味怪獣の一種だから、似ているのも当然だろうか。
« 6月5日(金)オールスターキャストの「寺子屋」が意外におもしろくなかったりする | Main | 6月7日(日)なるほど麿赤児の子どもとはそういうものかと思い納得する »
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 7月13日(日)歌舞伎座夜の部は断然團子(2025.07.13)
- 7月5日(土)歌舞伎座7月大歌舞伎の初日に舞台には予言された大波が来た(2025.07.05)
- 6月16日(月)音羽屋襲名は2か月目で夜の部(2025.06.16)
- 6月7日(土)歌舞伎座は音羽屋ダブル襲名の2か月目(2025.06.07)
- 5月9日(金)音羽屋襲名は昼の部で新菊之助の道成寺天才ぶりを発揮する(2025.05.09)
« 6月5日(金)オールスターキャストの「寺子屋」が意外におもしろくなかったりする | Main | 6月7日(日)なるほど麿赤児の子どもとはそういうものかと思い納得する »
Comments