10月12日(月)明日のライブラリー・トークの準備をし「立正安国論」を読み直す
朝からヒルズへ行く。明日のライブラリー・トークのために準備をする。改めて、全体を見直し、どういった話しをするか考えていく。来年にはブック3が刊行されるらしいが、それがどうなるか。少し予測もしてみようと思ったけれど、これは難しい。
途中、週刊新潮から電話取材が入る。世界救世教について。政治家の宗教団体とのかかわりについて。
あとは、『福神』の日蓮論のために、日蓮の「立正安国論」を読み直してみる。これは久しぶり。全体の論旨は思っていたよりも単純かもしれない。その前の「守護国家論」とはやはり性格が違う。その筆遣いというか、若き日の日蓮には勢いがある。その勢いが、一気呵成にこの文章を書かせたのだろう。
もし、これがなければ、日蓮は生涯、天台宗の学僧に終わっていたかもしれない。しかし、現実を見て、それを無視することができなかったのだろう。そこにドラマがあり、また、予言が的中することで、さらなる展開が起こったのだろう。原稿をどう書くか。今回は難しい。
« 10月11日(日)今週は二つのイベントで話しをする | Main | 10月13日(火)ライブラリー・トークは大盛況 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 12月14日(日)宇都宮美術館で「ライシテからみるフランス美術」展を見に行ったら(2025.12.14)
- 12月9日(火)紀尾井町夜話と三井記念美術館の「国宝熊野御幸記と藤原定家の書」展(2025.12.09)
- 10月31日(金)ハロウィン前日に平山昇さんの講義を朝カルで拝聴する(2025.10.31)
- 7月6日(日)『歴史人』に仏教宗派のインドからの歴史について書いた(2025.07.06)
- 1月29日(水)プレジデントオンラインの連載は美智子上皇后の歌集について(2025.01.29)
« 10月11日(日)今週は二つのイベントで話しをする | Main | 10月13日(火)ライブラリー・トークは大盛況 »












Comments