無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 12月21日(月)最近刊行された本や雑誌などについて | Main | 12月24日(木)クリスマスイブに来年の仕事を少し考える »

December 22, 2009

12月22日(火)キソ・アコースティックのスピーカーを聞きピアノのようになるのに驚かされる

朝はとりあえず家で仕事。原稿を書く。

早めに昼食をとって、新宿に行き、ビッグカメラで先日購入したハードディスクをNASに対応したものに変えてもらう。こちらの方が重い。そこから、御茶ノ水へ行き、ダイナミックオーディオの5555で、キソ・アコースティックのスピーカー、HB1を聞かせて貰う。スピーカーの箱が鳴る特殊なもので、『ステレオ・サウンド』で絶賛されていたので気になった。最初持参したCDをかけた段階ではわからなかったが、店長お勧めのピアノソロなどのCDを聞くと、そのすごさがわかった。ピアノなどは、まさにそこで本物の楽器がなっているかのよう。ちょっとこういう鳴り方は聞いたことがない。ただ、複数の楽器になるとどうか。家のシステムと比較して、評価が難しい。家のアンプとDSをつなでみないと本当の真価はわからないかもしれない。そこがオーディオの難しいところでもある。

そこから、あるいて戸根木印刷へ行く。久しぶりに社長と会う。ちょうど懸案のシステムがほぼできあがっているのがよくわかった。来年はこれを生かして、事業を進めなければならない。「みわたす手帖」の来年のものをいただく。

三省堂に寄ったら、『金融恐慌とユダヤ・キリスト教』がごそっと減っていたので、少し気分がいい。本はやはり売れないといけないと改めて思う。神保町にできたジャズ喫茶に寄りたかったが、時間がなく、店の前を通っただけで帰る。

« 12月21日(月)最近刊行された本や雑誌などについて | Main | 12月24日(木)クリスマスイブに来年の仕事を少し考える »

音楽」カテゴリの記事

Comments

本当にごぶさたしています。お元気で活躍されているようで何よりです。

もしかして、「神保町にできたジャズ喫茶」というのはオリンパスのことでしょうか。もしそうなら、店主のM. K.君は高校の同級生です。先日上京した際に訪ねました。高校時代からジャズに夢中、ジャズ喫茶に通い詰め、今度ジャズ喫茶を開きました。どうぞひいきにしてやってください。

私の方は、岩手大学講師の仕事に少しずつ慣れ始めています。島田さんはあまり好きではないようですが、宮澤賢治の世界は結構奥が深いです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/47087741

Listed below are links to weblogs that reference 12月22日(火)キソ・アコースティックのスピーカーを聞きピアノのようになるのに驚かされる:

« 12月21日(月)最近刊行された本や雑誌などについて | Main | 12月24日(木)クリスマスイブに来年の仕事を少し考える »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30