6月3日(木)菅政権はやはり短期政権なのではないだろうか
我が家では水道工事が入っていて、水が出ない。明日までそれが続く。家の外に水道がきていて、それを使うことになるがひどく不便。午前中仕事をした後、近くの「花坊」に行って、昼食をとるが、某有名サッカー選手が来ていて、iPadをいじっていた。
午後も少し仕事をして、新宿へ。ビッグカメラで買い物したあと、朝日カルチャーセンターへ行く。山折先生の講座がある。「からだで読む親鸞」という内容だが、山折先生の講義をしっかりと聞くのはめずらしい。終わった後、編集者などとビールを飲むが、先生が7時の新幹線で京都に帰るということで、早々にお開きになる。
鳩山政権が倒れて、どうやら菅政権が成立するようだ。団塊の世代の首相が二代続くことになる。これまでの人生経験からすると、やはり団塊の世代には共通点がある。大学生の時代には勉強をしていないので、知的な訓練ができていない。権力を倒すことに生きがいをもっているが、破壊はできても、建設ができない。菅氏の経歴から考えても、はたして何かを創造できるのか。はなはだ怪しい。その意味では、金の問題を除くと、前政権とあまり変わらないことになるのではないだろうか。したたかだという声はあるものの、今の社会状況のなかで的確なリーダーシップを発揮できるとは思えない。何かの壁にぶつかって、投げ出すというパターンを踏む可能性があり、その点では短期政権に終わるのではないだろうか。
« 6月2日(水)政治は、要らない | Main | 6月4・5日(金土)文庫化された『坊さんは、葬式などあげなかった』が出た »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 11月11日(月)菅谷幸浩さんの朝日カルチャーセンター新宿教室での青嵐会についての講義を聴く(2024.11.11)
- 10月15日(火)衆議院選挙がはじまり落合貴之氏の出陣式に行く(2024.10.15)
- 9月18日(水)『創価学会教学要綱』についての講演の要旨をまとめた(2024.09.18)
- 4月27日(土)話題の東京15区について書いてみた(2024.04.27)
- 3月31日(日)桜も咲く中朝日カルチャーセンター新宿教室で中田考さんとカリフ制再興をめぐって対談をする(2024.03.31)
« 6月2日(水)政治は、要らない | Main | 6月4・5日(金土)文庫化された『坊さんは、葬式などあげなかった』が出た »
Comments