無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 7月22日(木)シグマの新しい一眼レフに魅了される | Main | 7月24・25日(土日)恒例の「経堂まつり」が開かれ2日とも参加する »

July 24, 2010

7月23日(金)16年ぶりに渋谷のNHKに仕事に行く

午前中は、「午前10時の映画祭」で、ヒルズへ。今回の作品は「第三の男」。これも見たことはあるが、覚えていない作品。実際、見始めて、印象的なシーンと例のアントン・カラスのチターの演奏以外は忘れてしまっていた。おそらく、公開当時には衝撃を与えたのだろう。当時としては斬新な内容と撮影方法だったと思う。ただ、筋はめちゃくちゃ。俳優の独特の演技で持っている感じ。夏休みということは、ほかのスクリーンが使われているのだろう、プレミアシートだった。広いのはたしかにいい。

昼食の後、日本橋へ。一つ小さな用事があり、そのついでに三井の美術館へ。会津八一と奈良の仏像という、珍しい内容の展示だった。会場の関係もあり小粒の仏像が多く、それほど見るべきものはない。国宝としては法隆寺の夢違観音と室生寺の釈迦如来坐像が出ていた。室生寺のものは、弥勒堂の本尊と言うが、見た記憶がない。国宝と言うには、貫禄がない気もした。面白いのは夢違観音のほうで、都会に出てきたせいか、法隆寺にいたときとは顔が違う。意外と洗練された表情をしていた。

日本橋から渋谷へ行き、NHKへ。NHKに仕事に行くのは16年ぶりになるかもしれない。南こうせつさんのラジオ番組に呼ばれ、その収録のため。だたっぴろいスタジオで、南さんと石川ひとみさんと葬式を中心に話をする。収録の前に聞いたところ、一緒に福岡で出演したNHKの葬式についての討論番組は、普段の2倍の視聴率をとったとか。葬式に対する関心の強さに改めて驚く。放送は9月7日火曜日の21時5分からとのこと。

さらにそこから、新宿へ出て、伊勢丹により、念願のバッグを買う。A4が入る縦型で、しかもリュックではないというのをずっと探していたが、この形がほとんどない。ようやく手に入れることができた。それから、歯医者へ寄り、さらにビッグカメラへ。上腕部で測定する血圧計などを買う。シグマの一眼レフは実物を見て、カタログをもらう。レンズセットで13万を超えているが、買うならこれしかないだろう。

« 7月22日(木)シグマの新しい一眼レフに魅了される | Main | 7月24・25日(土日)恒例の「経堂まつり」が開かれ2日とも参加する »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/48960156

Listed below are links to weblogs that reference 7月23日(金)16年ぶりに渋谷のNHKに仕事に行く:

« 7月22日(木)シグマの新しい一眼レフに魅了される | Main | 7月24・25日(土日)恒例の「経堂まつり」が開かれ2日とも参加する »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30