無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 8月17日(火)相性関係の仕事が一つの分野になろうとしている | Main | 8月19日(木)伊勢神宮に日帰りで行く »

August 18, 2010

8月18日(水)出口王仁三郎の章を書き上げあと2人になる

依然として暑い。仕事は原稿書きが中心。10人の宗教家、出口王仁三郎の章を書き上げる。これは、2日しかかからなかった。これで8人になり、後二人になった。王仁三郎については、これまで書いたことがあるので、かなり楽に進んだ。後の二人もこの調子でいくはずで、来週には全部書き上げることができるだろう。

やはり暑いせいか、原稿を書きあげたら、しばらく何もできず、少し音楽を聴いていた。今日は武田和命の名盤『ジェントル・ノーベンバー』を全部聴き、エリック・アレクサンダーの『マイ・フェバリット・シングズ』を二曲ほど聴く。前者、山下洋輔のピアノの音がよかった。書斎の方の音の環境も改善したいが、まとまって考える時間がない。もうすぐ恒例のインターナショナル・オーディオショーもあるし、本腰を入れたいところだ。

直接に自分の生活に影響があるというわけではないが、長期金利が今日は、恐ろしい勢いで低下していた。0.90を割り込むくらいの勢いになっている。安全なところをめざしてマネーが動いているということだろうが、地震を予知したネズミが逃げ出しているかのように見える。となると、株価の大暴落といった事態が起こるのだろうか。

日本のGDPがふるわないということや、円高が続いているということで、いろいろと議論があるが、エコ・ポイントなど、その場しのぎにしかならず、かえって消費の波を作り、後に面倒を残すことは目に見えている。消費を刺激しても、それが生産の拡大、さらなら消費の拡大に結びつかないのは明白なのだから、こうしたばかばかしいことはやめたほうがいい。あるいはそれは、一種の政府によるセールとして考えたほうがいいのだろうか。政治というのはそもそも経済に対して無力なもので、ニューディール政策でさえ、今ではその有効性が疑われているのだから、いい加減あきらめたらどうだろうか。

« 8月17日(火)相性関係の仕事が一つの分野になろうとしている | Main | 8月19日(木)伊勢神宮に日帰りで行く »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/49182247

Listed below are links to weblogs that reference 8月18日(水)出口王仁三郎の章を書き上げあと2人になる:

« 8月17日(火)相性関係の仕事が一つの分野になろうとしている | Main | 8月19日(木)伊勢神宮に日帰りで行く »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31