8月19日(木)伊勢神宮に日帰りで行く
朝6時半におきて、伊勢神宮に向かう。新幹線で名古屋を経由して、近鉄線で行く。聖地の取材のため。
外宮から、おかげ横丁、内宮をめぐった後、これまで行ったことがなかった朝熊岳金剛證寺にも寄る。この日は暑く、歩くだけで大変だったが、夏休みのせいなのか、参拝客が多い。やはり若い人たちが中心で、企業が研修のために集団で来ている例もいくつか見かけた。金剛證寺は、外宮、内宮と並ぶ伊勢詣での目的地で、この寺を訪れないと、かつては「片詣り」と言われた。今ではその面影はなく、ほとんど人がいなかった。神仏習合ということを考えれば、伊勢を考える上でここは欠かせない。
最後に、ついでということで夫婦岩を訪れる。駅から意外と遠かった。今はみな車で来ている。帰りは名古屋で、名古屋コーチンを食べ、新幹線で帰る。やはり伊勢の日帰りはかなりきつい。
« 8月18日(水)出口王仁三郎の章を書き上げあと2人になる | Main | 8月20日(金)「ミクロの決死圏」は日本の怪獣映画のようなつくりだ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 11月25日(土)朝日放送の「正義のミカタ」に出て大阪ハイエンドショーに寄る(2023.11.25)
- 11月11日(土)高橋いさを氏のトリカブト事件を題材にした芝居を見てポエムの催事で声を掛けられた(2023.11.11)
- 11月6日(月)農大の収穫祭と馬事公苑のリニューアルオープン(2023.11.06)
- 10月27日(金)国立劇場大千穐楽から神谷さんの写真展(2023.10.27)
- 10月1日(日)下北沢の月と今年閉まる季織亭での妻の誕生会(2023.10.01)
« 8月18日(水)出口王仁三郎の章を書き上げあと2人になる | Main | 8月20日(金)「ミクロの決死圏」は日本の怪獣映画のようなつくりだ »
Comments