10月16日(土)内田樹氏のようにゲラを塩漬けしたい心境になりつつ床屋で最近お年寄りを見かけないという話を聞く
『10人の宗教家』再校ゲラが来ていて、校閲から出た疑問個所についてチェックする。後はもう一度読む必要がある。
今、自宅には、ゲラの類が4つもきている。今日も新たに届いたものがある。内田樹氏は、ゲラを塩漬けにしたそうだが、私もそうしてみたい気になってくる。もっとも、内田氏には給料を出してくれる勤め先があるが、我が家にはそれがない。なんとなく、今の仕事のスタイルは下請けの町工場のような感じになってきた。仕事を取りに行くわけではないが、各出版社やメディアから順繰りにしごとが来る。町工場が仕事を断れないように、我が家でもそれはできない。かくして、自転車操業的な状況が生まれる。
夕方、床屋へ行く。そこで奥さんから、「最近お年寄りの姿を見かけなくなった」と言われる。実はそれは、私も感じていたことで、前は見かけた老人たちと出会わない。もしかして、あまりに暑かった夏の影響だろうか。ならばそれは、恐ろしいことだ。
« 10月15日(金)今月の30日には大阪の朝日カルチャーセンターで「葬式は、要らない」の講義をする | Main | 10月17・18日(日月)シグマのデジカメが修理から戻ってきた »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 11月23日(木)あわただしい日々のなかでも今日は1日で7時間くらい話した(2023.11.23)
- 11月19日(日)創価学会の池田大作氏の訃報に接した(2023.11.19)
- 11月8日(水)古希の誕生日は体調不良だがマスクメロンはやはりおいしい(2023.11.08)
- 11月7日(火)葬送の自由をすすめる会の初代会長安田睦彦氏が亡くなられた(2023.11.07)
- 11月1日(水)昨日は現代の葬儀をめぐるYouTubeライブが行われた(2023.11.01)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 10月16日(土)内田樹氏のようにゲラを塩漬けしたい心境になりつつ床屋で最近お年寄りを見かけないという話を聞く:
« 10月15日(金)今月の30日には大阪の朝日カルチャーセンターで「葬式は、要らない」の講義をする | Main | 10月17・18日(日月)シグマのデジカメが修理から戻ってきた »
Comments