4月20日(水)ダイエーの経営哲学について勉強する
朝は家。午後の勉強会のためにレジュメを作る。
昼飯は、乃木坂の魚真。久しぶりに来た。
午後は、まず埼玉の青年会議所の人があいさつに来た。今度講演をするが、内容は生まれ順。これは、はじめての体験になる。
その次に勉強会。経営哲学についてで、松下幸之助に続き、ダイエーの中内功(本当は力ではなくて刀)。佐野眞一さんの『完本カリスマ』を読んで、そこから問題点を抽出する形になった。闇市からの出発など、その商法は大胆で、また危ない。そこから、日本一のスーパーを作り上げていくことになるが、兄弟との葛藤など、波乱万丈だ。唯一の著作『わが安売り哲学』をまだ読んでいないが、次回はそれにあたる必要がある。
勉強会が終わってから、打ち合わせが2件。そのあいだに、ライブラリーに『私の履歴書』の中内氏のものがあったので、それを読む。本人が書いているので、『カリスマ』とはタッチが違う。内容的には重なるものの、ダイエーが伸びていった時代、物価高ということが大きな問題になっていたことを思い出す。戦後の高度経済成長と物価高という社会背景がなければ、ダイエーが台頭することはなかっただろう。これもまた、松下の場合と同様に、経済成長を背景にした経営哲学ということになりそうだ。
« 4月19日(火)衛星劇場でハイビジョンの歌舞伎中継を見る | Main | 4月21日(木)「風とともに去りぬ」を初めて見る »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 7月11日(土)小林よしのり氏のイベントで旧宮家養子案の問題を議論した(2026.07.11)
- 6月9日(火)朝日カルチャーセンター新宿教室での鼎談と週刊ポストの記事(2026.06.09)
- 6月5日(金)「言論アリーナ」に緊急出演し皇室典範改正の問題について語る(2026.06.05)
- 5月31日(日)御厨さんとの「時事イ放談」は皇室の問題で終始した(2026.05.31)
- 4月10日(金)ディープステートについての取材とアベマプライムでの旧統一教会新団体問題(2026.04.10)
« 4月19日(火)衛星劇場でハイビジョンの歌舞伎中継を見る | Main | 4月21日(木)「風とともに去りぬ」を初めて見る »












Comments